社会課題解決中MAPに戻る

起業を授業にした高校で若者が挑戦する文化を創る

株式会社Armory

実行中

更新日:2021.12.02

起業家育成高等学院とは、起業を授業のカリキュラムにした通信制高校です。

3年間通して自分の将来に向き合い、ビジョンを実現するために起業に挑戦してもらいます。「選択肢を選べる人財へ」をミッションに掲げており、進路選択時に「就職」「進学」「起業」から自分の理想の道に進める人材を輩出していきます。

授業では、馴染みのない起業を楽しく学べるように開発した「ゲーミフィケーション型」のクエストや、関西を拠点に構える起業家を直接訪問する「社長訪問」を行っています。実践を中心とした日々の挑戦を通して、チャレンジ精神、創造性、探究心など、不確実な未来を生きていくのに必要とされるアントレプレナーシップを養います。

未来ある次世代リーダーと一緒に社会を変革するための仕組みを作り、若者が挑戦する文化をこの高校から創っていきます。

キーワード

アクション詳細

目指す社会のあり方、ビジョン

 

現状とビジョンのギャップ、課題の構造

GDP3位の日本は身体的幸福度が38カ国中1位にも関わらず、精神的幸福度は38カ国中37位

この数値は2020年にユニセフ・イノチェンティ研究所が行った先進国の幸福度を図った調査です。世界で2番目に低い数値の裏には様々な原因があります。多くの子供がいじめを経験していることや学校という1つのコミュニティに帰属してしまうこと、友達作りがうまくできないことなどが挙げられます。

 

夢を持つ割合はたった60.1%

こんなデータもあります。日本財団が行った18歳意識調査では調査した9カ国中7カ国は90%以上の数値でしたが、日本はたった60.1%です。「自分で国や社会を変えられると思う」は18.3%、「自分の国に解決したい社会課題がある」は46.4% 、社会課題について、「家族や友人など周りの人と積極的に議論している」は27.2%と圧倒的に低い数値が出ています。この数値を聞いてどう感じるでしょうか。私達はとても危機感を感じています。

 

この現状を切り拓くのが「起業家教育」

みなさんは起業家教育と聞いてどのような印象を持つでしょうか?起業家や経営者だけに必要な特殊な教育ではなく、「起業家のように」高い志や意欲を持つ自立した人間になることをサポートする教育手法です。

 

起業を通したキャリア形成

子供たちの将来を考えると、他者と協働しながら、新しい価値を創造する力など、これからの時代を生きていくための力が必要です。座学だけではなく、起業を通してアイディアを考えたり実行する過程の中で自分の夢や志を構築していきませんか?

アプローチの方法

これまでの活動実績

しくじり先生

【概要】

実際に社会で活躍されている社長の挑戦や起業のリアルを肌で感じられる授業です。起業した理由や過去の経験、失敗談などたくさんの経験をしているのが起業家です。話を聞くことで、挑戦するために大事なことや背中を押して貰う勇気をもらえるような授業内容となっています。

 

【開催実績】

第1回:2021年1月27日 akippa株式会社 代表取締役CEO 金谷元気氏

第2回:2021年7月29日 さくらインターネット株式会社 代表取締役社長 田中邦裕氏

第3回:2021年9月6日 株式会社i-plug 代表取締役CEO 中野智哉氏

社長訪問

【概要】

「社長と友達になろう!」をコンセプトに、直接社長を訪問し、ビジネスモデルやどんな社会のニーズを解決しているのか?などをざっくばらんに聞きに行くコンテンツです。これから生徒が起業する上で、必ず必要になる人脈(ネットワーク)を構築することができます。また、名刺も作成し、名刺交換などのビジネスマナーまで学べるコンテンツとなっています。卒業までに何人の起業家に出会い、何個のビジネスを知り、どう活かすか?が生徒のミッションです。

 

【開催実績】

第1回:2021年11月2日 BABY JOB株式会社 代表取締役 上野公嗣氏

第2回:2021年11月11日 エイチアンドダブリュー株式会社 代表取締役 橋爪敦哉氏

第3回:2021年11月30日 株式会社アッテミー 代表取締役 吉田優子氏

第4回:2021年12月7日 株式会社Drop 代表取締役 米田真介氏

第5回:2021年12月13日 空き家活用株式会社 代表取締役 和田貴充氏

第6回:2021年12月21日 夢みる株式会社 代表取締役 重見彰則氏

専門授業

【概要】

「第1線で活躍しているプロから直接学ぶ」をコンセプトにした、起業家育成高等学院の特別授業です。エキスパートと言われる専門家。経営・マーケティング・PR・ファイナンスなどといったスキルから士業まで起業に必要な専門知識を学べる環境を作りたいという思いから開催が決まりました。

【開催実績】

第1回:2022年2月3日 株式会社LITA 代表取締役 笹木郁乃氏

必要なリソースや提案したいこと

一緒に参画いただける方募集中!

  • 連携メニュー(法人・団体)

    高校生向けの授業(起業家の方)

  • プロボノ・ボランティア

    起業家育成高等学院の普及、授業の提供

アクションリーダー プロフィール

福永 祐作

株式会社Armory代表取締役社長。起業家育成高等学院学院長。1994年生まれ。大学は体育会サッカー部に所属しプロを目指すも怪我で引退。その後コミュニティ事業で学生起業し株式会社Armoryを設立。現在は起業を授業にした起業家育成高等学院を設立し、高校生向けの起業支援を行いつつ自身も事業を立ち上げている。

団体/企業詳細

団体名
  • 株式会社Armory
活動地域
  • 大阪

応援メッセージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新情報