FAQ

アクションを実行していて、掲載したい方

どんな使い方がありますか?

あなたが未来意志をもって取り組んでいる・取り組もうとしているアクションについて、特定のジャンル・業界を超えて、取組を発信して仲間や支援者を募ることができます。

イベントや連携メニューの告知ができ、問合せや参加・応援コメントを受け取ることができます。

アクションを載せたいのですが、何か条件はありますか?

特定の宗教や政治団体を支援する内容や、公序良俗に反する内容でなければどなたでも提案可能です。新規のスタートアップ、新規事業・プロジェクトなどの提案内容のステージや、学生・個人・企業家・団体職員・行政官・企業内案件等提案者の立場は問いません。詳しくはこちらをご覧ください。

アクションを載せるにはどうしたらいいですか?

こちらのフォームに申し込んでください。
審査後1週間程度で送られてくるメールを読んで、
登録を完了すればすぐに編集ができるようになります。
(他のいいなと思うアクションを見て、テキストや画像を用意しておくと、スムーズです)

アクションを編集・削除するにはどうしたらいいですか?

発行されたパスワード・IDにアクセスして、情報を編集しましょう。大きな進歩があったとき、新しい取組に支援や参画者を求めるときには積極的な更新を歓迎します。

アクションをもっと多くの人に見てもらうにはどうしたらいいですか?

いくつかの方法があります。メッセージを掲載すること、既に一緒に取り組んでいる仲間や支援者にシェアすることもいいかもしれません。動画や音声、インタビュー等へのリンクを充実させることもあるでしょう。

毎月変わる特集のタイミングで更新することもピックアップに載る近道です。

トップやカテゴリの頁では、アクセス数の多いものが優先表示されます。カテゴリに関連性の低いものは、下位表示されます。

イベントを開催するのですが、掲載するにはどうしたらいいですか?

管理画面にアクセスすると掲載できます。
管理画面やIDは、admin@etic.or.jpから送付される最初のメールのご案内をご覧ください。詳しい編集方法はこちらをご覧ください。

私の未来意志をより現実のものにしていくために、どんな機会がありますか?

ゼロイチではじめるとき、もっと深めていくとき、広げていくとき、それぞれの段階に応じたサポートプログラムがあります。どういうキャリアパスで進めていこうか迷ったら、あなたの未来を相談する起業家的キャリア相談もご活用ください。

関心をもって支援・協働を考えている方

どんな使い方がありますか?

あなたが未来意志をもってサポートしたいアクションについて、特定のジャンル・業界を超えて、取組を検索し、つながることができます。例えば、こちらです

私の関心に近いアクションをみつけるには、どうしたらいいですか?

まずは、カテゴリ・SDGsで関心の近そうなものをクリックして見てください。

キーワードで見ることも可能です。

私の周りの、素敵な取組を掲載したいのですが、どうしたらいいですか。

ぜひ、キュレーターとしてご登録ください。ご自身のバックグラウンドや関心を活かして未来意志に基づくアクションを発掘して社会に広める、伝えるキュレーターとして活躍いただきたいと思います。こちらより、その他欄に「キュレーター」と記入の上、ご関心を添えてお送りください。

関心があるものを見つけたのですが、どんな参画の仕方がありますか?

個人としてまずは、イベントに参加してみる、寄付をしてつながる、プロボノ・ボランティアとしてかかわることなどが考えられます。インターンや、委託やスタッフとして参画することもあるかもしれません。取材を歓迎しているところもあります。法人としてなら、寄付協賛・連携メニュー等を考えられることをまずは問合せに提案してみてはいかがでしょうか。

このアクションの信頼性はどうなっていますか?

アイディア段階のものと実行中(実際にサービスやプロダクトの提供を行っているもの)のもので分けて考えてみることをお勧めします。アクションリーダーの過去の取組や、FB頁などの取組状況、第三者の応援コメントも一つの参考になります。

最新の情報はどのように見ることができますか?

進捗や、SNSフィードにご注目ください。寄付でつながった人にニュースレターやメールマガジンを用意していることもあります。もちろん、イベントに行ったり、会ってみると最もホットなニュースが分かると思います!

アクションに参画するにはどうしたらいいですか?

参画する!をクリックして問合せ・申し込みを進めてみてください。参画の仕方については、こちらや関連記事も参考になるかもしれません。

法人として、アクションを支援しています(助成や支援プログラム、メディアによる掲載等)。取組をこちらに掲載できますか。

ぜひコンテンツパートナーとしてご一緒できたらと思います。お気軽に、こちらからご相談ください。

法人として、アクションの支援について相談したいのですが。

すでに個別のアクションにご関心が絞られている場合、直接ご連絡いただくことも可能です。その他、こちらの問合せフォームよりご相談ください。