PICK UP
〜耕作放棄地を、つながりの畑に〜 ソイリクル「育てる・料理する・食べる」で紡ぐ、食の循環プロジェクト
ソイリクル
アイディア段階
更新日:2026.01.08
愛媛県西条市の飲食店「ソイリクル」は、人口減少や耕作放棄地の増加といった地域の課題に向き合い、「育てる・料理する・食べる」を軸とした食の循環プロジェクトに挑戦しています。
具体的には、地域に増え続ける耕作放棄地を再生し、自ら大豆や野菜を栽培します。調理で出るくずは堆肥化して畑へ戻し、資源を循環させる持続可能な仕組みを構築します。さらに、農作業をB型就労支援施設と連携することで、福祉現場に新たな「仕事」と「収入」を生み出す場づくりもめざしています。
この活動は、飲食店が地域課題に寄り添い、持続可能な暮らしのモデルを示す試みです。
- キーワード
アクション詳細
今後のマイルストーン
現在、耕作放棄地の開墾のためのクラウドファンディングを実施し、皆さんと「地域の未来」を育むための資金を募り実現に向けて動いています。こちらも応援していただけたら嬉しいです。
https://www.en-try.jp/funds/247
期間2026年2月15日
アクションリーダー プロフィール
-
櫻井啓太、櫻井明日香
-
平成27年に西条市へ移住し、前身のくらしとごはんリクルを開業しました。
これまでの栄養士など経験を活かしながら「食から地域との関わりを大事にしたい」「くらしとごはんリクルでできたものをきっかけに西条市に興味を持ってもらえたら」という思いで、地域の食材をふんだんに使った料理を提供しています。
令和5年3月、SOILIKKLE(ソイリクル)に改名して移転オープン。田園風景に囲まれた場所で、身体に優しいごはんに定評があります。
お店の名前である「リクル」にはジャマイカのパトワ語で「小さい」という意味があります。
SOIとは大豆のsoy、フランス語で自己を表すsoi、日本語の寄り添いのソイ、Soul of Iの頭文字からなります。
団体/企業詳細
- 団体名
-
- ソイリクル
- 活動地域
-
- 西条市
に戻る
コメントを残す