社会課題解決中MAPに戻る

心通うほっこり共生社会の実現に向けたアプリ「袖縁」

株式会社 袖縁

実行中

更新日:2023.03.30

障害者や高齢者、妊産婦や外国人…。困りごとに遭遇しやすい要配慮者がスマホで手助けを依頼すると、駅なら駅員、店なら店員に通知。合理的配慮の一環として手助けに来てくれる、どこでもインターホン「アプリ袖縁」。

「どう対応すればいいか分からない」をカバーするために、どんな対応をして欲しいか自身の好みを書いた「あんちょこ/トリセツ」も依頼に同包され、依頼者もサポーターも安心&ほっこり!

要配慮者の出かける勇気と楽しさ、サポーターの有用感と幸福感、事業者のブランド価値と新たな顧客層の獲得をもたらし、まちの魅力を紡ぎ出します。

キーワード

アクション詳細

目指す社会のあり方、ビジョン

心通うほっこり共生社会の実現

東京2020で、点字ブロックやスロープ等のハードバリアフリーはそれなり。これってヘタをすると、「やることやったんで、後は君らの問題」とならないでしょうか。

同じ空間に居ることは許されるものの、見えない壁に隔てられてない? あたしゃ、そんな世界はゴメンこうむりたい!困った時はお互いさま、心通うほっこりするような共生社会を実現したいと考えています。

袖縁を利用した世界を表現したコンセプトムービー

ブレストテーマ

現在、アイデア満載・実務能力無しの友枝が頑張るモデル。手伝ってくれる人はいるがチームとしては要レス。〆切&問題に追われ泥縄状態。COO(番頭さん)が欲しいが金もなし!お知恵・お力をお貸しください。

アクションリーダー プロフィール

友枝ねこ紋次郎

団体/企業詳細

団体名
  • 株式会社 袖縁

応援メッセージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。