社会課題解決中MAPに戻る

大都市から地域への経営人材の副業・兼業マッチングサービス「JOINS」

JOINS株式会社

実行中

更新日:2018.08.03

JOINSは、大都市から地域への経営人材が流動化することを目的に、大都市大企業ミドル世代に特化し、地域企業の仕事を紹介をするサービスです。大企業の人材がまずは会社を辞めずに、副業・兼業&リモートワークで地域中小企業の業務を行えることが特徴です。

キーワード

アクション詳細

目指す社会のあり方、ビジョン

大都市から地域へ経営人材を流動化させて、地域の文化や自然、技術を次の世代に伝える。

約2,000社の地域中小事業者を訪問し、資金調達支援をしてきた経験から、地域の企業には自社の利益飲みながらず、先代から受け継いだ文化や自然・技術を次の世代に渡すことを目的に経営している企業がたくさんあることを知りました。

一方で、そうしたビジョンや挑戦意欲はたくさんあるのに、経営の仲間が不足しているばっかりに、具体的な計画や実行体制が作れずに、資金調達も行えない企業がたくさん存在する実態も痛感しました。

今、具体的なアクション・起点を作るために不足しているのは、経営を一緒に担える人材だと考え、2017年6月にJOINS株式会社を創業しました。

アプローチの方法

JOINSには3つの特徴があります。

兼業・副業で試せる

面接後すぐに転職ではなく、今の企業に在籍したまま兼業・副業から始められます。リスクをおさえつつ、相性をじっくり確かめることができます。

 

経営者と向き合える

JOINSでは、経営者との相互理解を深めるための独自プログラムを用意しました。新しい仲間とスムーズに仕事を始めることができます。

 

経験が嬉しい

いままでの仕事経験は、地域企業から大変期待されています。日本の大切な仕事を次代につなげるために、あなたの力を活かせます。

アクションリーダー プロフィール

猪尾愛隆

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科修士課程修了後、株式会社博報堂を経て、ミュージックセキュリティーズ株式会社に2005年に入社。投資型クラウドファンディングのプラットフォームであるセキュリテ事業の責任者・取締役として事業立ち上げし、12年間運営に従事。2017年6月に退職し、JOINS株式会社を創業。

団体/企業詳細

応援メッセージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。