社会課題解決中MAPに戻る

『働く』を通じて社会を変える挑戦

株式会社With You

実行中

更新日:2018.01.28

障がいがある方を取り巻く労働環境を変えたい。当たり前のように地域で働き、暮らしていけるようにしたい。時給換算で150円の福祉就労での収入も、罰金逃れの為のお情けの雇用も、お涙頂戴で買ってもらう授産品も、自己満足で終わってしまう福祉系イベントも、、、自ら望んで知ろうとしなければ一生知らずに終わってしまうような障がい者を取り巻く環境全てを変えてみせる。30年以上に渡る障がい者雇用のノウハウ、生まれ持った感性と与えられた天命、支えてくれる仲間や従業員、それらを活かし就労継続支援A型の事業を運営。福祉とビジネスを結びつけ、国内トップレベルの就労支援を行い、トータルプロデュースで地域を巻き込み、少子過疎高齢化が進む地方都市の希望になる。それがWith You。

キーワード

アクション詳細

  • 社長以外は管理職も含めて全員が主婦と障がい者。自動車部品やカメラ部品、医療器具などに幅広く携わる製造業界の縁の下の力持ち。就労継続支援はあくまでも通過点。一般就労の為のスキルを身につけることや、地域の中に当たり前に溶け込む為の仕組みを施しています。勤務時間は9時から14時半の4.5hで土日祝日とお盆、年末年始は完全休日。給料は約7万円。(給料が高すぎると一般就労した時に収入が減ってしまうという矛盾が発生するため)事業所としての送迎は一切無しで、親御さんによる送り迎えも基本的に禁止。公共交通手段を使っての自力通勤が条件です。程よく稼ぎ、町の中で過ごす時間と家庭で過ごす時間のバランスが良く、超実践的な業務内容が確実にスキルアップに繋がっています。また、一般のスタッフは福祉未経験の主婦ばかり。障がい者と働くことに資格や実務経験は必要ないということを体現しています。福祉のハードルを下げること、就労支援なんて仕事が必要なくなる世の中を創ること、誰もが働きやすく暮らしやすいまちを創ること、徹底的に実践しています。

  • 障がい者を守ろうとして見えない壁を作り、「知識もないのに近寄るな」というオーラを発し、お涙頂戴の汚れなき聖者のような取上げ方をされ、石橋を叩いて叩いて渡らない。そんな福祉が作り上げた福祉バリアを壊して、社会をまっさらに戻したいのです。誰だって関われる、当たり前に地域で暮らす、失敗もするし怒りを買うこともある、それでも雨が降るから地は固まる。障害があるっていうだけで福祉のレールに乗り、福祉バリアの中に創られた障がい者ワールドで暮らすような生き方は終わりにしたい。本当の共生社会を創ります。

アクションリーダー プロフィール

小林 俊介

株式会社With You 代表取締役社長 /
1984年 新潟県出身。同居の親族に統合失調症の叔母がおり、父が30年以上に渡って障がい者雇用を進める会社を経営していたことから『障がい』と身近な環境で育つ。工業高校卒業後、料理人などを経て父の会社に就職。10年ほど中間管理職を務めた後に、任されていた工場を切り離し独立。2015年に株式会社With You を設立し、新潟県柏崎市で初となる就労継続支援A型事業をスタートさせる。福祉経験はゼロ。誰にも流されず自らの信念を貫く、刺青だらけの日本一真っ直ぐなアウトサイダー。交通事故で死にかけて自らも障がいが残り、拾った生命を社会の為に燃やす新進気鋭のソーシャルイノベーター。

団体/企業詳細

活動地域
  • 新潟県

応援メッセージ

  • 一度見学させていただいた者です。1人1人のできる力を信じて叱咤激励し、力を発揮できるように働く場所の環境を物理的に作り替えていく実行力が凄い。自治体の委員やロータリークラブ、事業者さん連携を通して、ノウハウ展開にも力を入れられています。みなさん応援しています!

    2018.01.29

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新情報