社会課題解決中MAPに戻る

With You Anthem ~『働く』を通じて社会を変える挑戦~

株式会社With You

実行中

更新日:2018.01.28

VISION【「当たり前」を全ての人に 】MISSION【 福祉とビジネスの架け橋になる 】PASSION【 俺がやらなきゃ誰がやる 】 障害者を取り巻く環境や社会を『働く』を通じて変える挑戦。2015年に就労継続支援A型事業所を開所。2019年には全国4,000ヶ所の同事業所の内、20件の優良事例として事例集に掲載。同年、新たに就労継続支援B型事業所も開設し、初月から国内トップレベル工賃の支払う。県内外で講演活動やコンサル事業、行政からの委託を受けたアドバイザー事業なども行うほか、市内の中学校や高校、大学にも講師として出向き、起業の授業なども行う。時給150円にも満たない福祉就労の工賃や、農園を使った障害者雇用代行サービスへの丸投げの「なんちゃって雇用」、福祉職が福祉でメシを食い続けるための福祉など、加速する社会と障害者の分断に歯止めをかける。

キーワード

アクション詳細

目指す社会のあり方、ビジョン

誰にどんな障害があって、こんな配慮が必要。とか、障害者のための法律の整備が進んで障害者に優しい社会になる。とかではない。『障害』なんて誰も気にしないでいいような、雑な言い方をするなら【『障害』に対して無頓着】な社会。普通のことだから。

  • 社長以外は管理職も含めて全員が主婦と障がい者。自動車部品やカメラ部品、医療器具などに幅広く携わる製造業界の縁の下の力持ち。就労継続支援はあくまでも通過点。一般就労の為のスキルを身につけることや、地域の中に当たり前に溶け込む為の仕組みを施しています。勤務時間は9時から14時半の4.5hで土日祝日とお盆、年末年始は完全休日。給料は約7万円。(給料が高すぎると一般就労した時に収入が減ってしまうという矛盾が発生するため)事業所としての送迎は一切無しで、親御さんによる送り迎えも基本的に禁止。公共交通手段を使っての自力通勤が条件です。程よく稼ぎ、町の中で過ごす時間と家庭で過ごす時間のバランスが良く、超実践的な業務内容が確実にスキルアップに繋がっています。また、一般のスタッフは福祉未経験の主婦ばかり。障がい者と働くことに資格や実務経験は必要ないということを体現しています。福祉のハードルを下げること、就労支援なんて仕事が必要なくなる世の中を創ること、誰もが働きやすく暮らしやすいまちを創ること、徹底的に実践しています。

  • 障がい者を守ろうとして見えない壁を作り、「知識もないのに近寄るな」というオーラを発し、お涙頂戴の汚れなき聖者のような取上げ方をされ、石橋を叩いて叩いて渡らない。そんな福祉が作り上げた福祉バリアを壊して、社会をまっさらに戻したいのです。誰だって関われる、当たり前に地域で暮らす、失敗もするし怒りを買うこともある、それでも雨が降るから地は固まる。障害があるっていうだけで福祉のレールに乗り、福祉バリアの中に創られた障がい者ワールドで暮らすような生き方は終わりにしたい。本当の共生社会を創ります。

アクションリーダー プロフィール

小林 俊介

株式会社With You 代表取締役社長 /
1984年 新潟県出身。同居の親族に統合失調症の叔母がおり、父が30年以上に渡って障害者雇用を進める会社を経営していたことから『障害』と身近な環境で育つ。『福祉』の充実に伴い、周囲から『少し変わった人たち』が消えていったことに違和感を感じつつも、特に気に留めたり追求することもなく幼少期を過ごす。工業高校在学中からアルコールやタバコ、ギャンブルに喧嘩、暴走行為など一通りの悪事をはたらき、卒業後も変わることなく傍若無人な生き方をしてきたが、2010年元日に人生7度目の交通事故を起こして死にかける。薄れゆく意識の中で大きな後悔を感じ、生き方を変えることを決意する。生還後、自分に出来ることを考える中で幼少期からの原体験やそこに紐づく違和感に着目し、『障害』『働く』をテーマに動き始める。補導歴・離婚歴がある刺青だらけの福祉未経験者であっても『障害者』とともに働き、生きていけることを体現する。2015年から開始した就労支援事業では異なるタイプの2事業所でどちらも国内トップレベルの実績を出す。隔離や分裂が進む『社会』と『障害者・福祉』の架け橋となって社会をフラットに戻すことに拾った生命を燃やす。

団体/企業詳細

団体名
  • 株式会社With You
活動地域
  • 新潟県

応援メッセージ

  • 一度見学させていただいた者です。1人1人のできる力を信じて叱咤激励し、力を発揮できるように働く場所の環境を物理的に作り替えていく実行力が凄い。自治体の委員やロータリークラブ、事業者さん連携を通して、ノウハウ展開にも力を入れられています。みなさん応援しています!

    2018.01.29

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新情報