社会課題解決中MAPに戻る

女性社員向け研修事業『社員!Shine!』

特定非営利活動法人 Arrow Arrow

実行中

更新日:2019.05.19

働く女性が抱えている仕事と子育ての両立に関する不安を解消し、女性 社員の未来に輝きをプラスする研修事業です。

こんな企業にオススメです!
◎女性社員が3年程度で退職してしまう
◎女性社員がライフイベントを迎えつつあるが、産育休
 取得実績がない
◎女性社員採用に力を入れたいが、何を実施すべきか
 分からない

キーワード

アクション詳細

現状とビジョンのギャップ、課題の構造

働く女性が抱えている仕事と子育ての両立に関する不安

83%の女性が、ライフイベント(主に出産)に対して不安を感じており、57%の女性が復帰後の働き方に対して不安を感じています。

自治体職員向け「キャリア研修」

地域自治体職員向けに女性活躍推進によるキャリア研修を展開しています。

産育休取得のための制度が整いつつある自治体においては、一般の企業とはまた別の課題が浮き彫りになってきています。

キャリアを形成することを意識した場作り、女性が自身の今までのキャリアを見つめる時間、女性がライフイベントを経ても働き続けるためのアクション、女性管理職を目指していくための考え方など、

地域自治体女性職員向けに「働く」「働き続ける」「キャリアをつくる」ことを見つめ、考え、共に構築する時間を作っています。

こんな課題にオススメです!

◎ライフイベントを経ても働き続ける女性職員を増やしたい!
◎「キャリア」を意識した女性職員をつくりたい!
◎女性管理職を積極的に目指せる場になってほしい!

実施プログラム及び実施後の女性社員の変化

アクションリーダー プロフィール

堀江由香里

特定非営利活動法人プラスエスに所属し、就職支援セミナーやフリーペーパーの発行を実施。

人事部の立上、新卒採用プログラム、研修プログラム立案、社内活性化プロジェクト立案等に携わった後、人材紹介グループに異動し、キャリアコンサルタントに従事。

特定非営利活動法人フローレンスにてワークライフバランスコンサルティング事業部長、広報事業部長、病児保育事業部長として活動。チームマネジメントだけでなく、中小企業に向けてのワークライフバランスコンサルティングや病児保育の法人契約担当として企業窓口も担当。

団体/企業詳細

応援メッセージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。