社会課題解決中MAPに戻る

すべての人に選択肢のある世界の実現に寄与する「シアワセノカタチ」

一般社団法人シアワセノカタチ

実行中

更新日:2019.11.24

一般社団法人シアワセノカタチは、世界的な支援活動を行っています。教育の普及、環境資源の保護などの活動を通じて、多様性や包摂性のある社会になるために尽力しています。世界各地における支援を必要とする子どもやその家族に対して援助を行うほか、幼児教育などの実施、飢饉などの緊急援助や人材派遣などを行なっています。

キーワード

アクション詳細

目指す社会のあり方、ビジョン

幸せのかたちは人それぞれ違います。自分の幸せのかたちを見つけてそれに向かって生きることができれば心の貧困は解消されていくはずだと、私たちは考えます。

世界中には貧困、紛争などにより自分の幸せのかたちを見つけることすらできない子どもたちがいっぱいいます。世界中には「ただ生きること」それだけに精一杯な子供たちがいっぱいいます。そんな子供たちに生きることの幸せを伝えたい。
子供たちに自分自身の可能性を伝えたい。いかにあなたたちが価値あるものであるか。

シアワセノカタチは、あなたがいかに価値ある人間であるかを知ってもらい、自らの幸せを形づくるきっかけを作っていきます。

現状とビジョンのギャップ、課題の構造

「貧困」の定義はひとつでなく、国や機関によって異なります。たとえば、世界銀行は、「国際貧困ライン(1日1.9ドル未満)で暮らす人」を貧困層と定義しています。

貧困の捉え方には、必要最低限の生活水準が満たされていない状態の「絶対的貧困」と、ある特定社会の集団の中で、大多数の標準に比べて貧しい状態の「相対的貧困」があります。

※1「持続可能な開発目標(SDGs)」の中では「世界中の、あらゆる形の貧困を終わらせる」ことが17の目標の1つ目として盛り込まれています。「あらゆる形の貧困」とは、経済的な問題だけではなく、教育や就業機会を得られないこと、また、食料や水、病院、住居などの必要な物やサービスがない、あるいは受けられないことが含まれます。

アクションリーダー プロフィール

礒田 麻起子

団体/企業詳細

団体名
  • 一般社団法人シアワセノカタチ

応援メッセージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。