社会課題解決中MAPに戻る

半径5mからチェンジを起こす!~ 子育て世代発のソーシャル・イノベーション

一般社団法人ぷちでガチ、株式会社たおやかカンパニー

実行中

更新日:2022.11.30

1000歩を進む1人でなくても、2,3歩を踏み出す1000人を生みだすことで、子育て世代発のソーシャル・イノベーションを目指しています。

5歳までの乳幼児は人口の4.4%と、8.9%ともいわれるLGBTQの方々の比率ともはや変わらないほど、実は子育て世代はマイノリティです。

でも「子育て」は気づきの連続。忙しい子育て世代でも、そんな気づきにふたをせず、2,3歩でも踏み出す人が増えれば社会を変えられるのでは?という思いで、オンラインを中心に仲間とともに変化を生み出す機会(連続のプログラムから、単発のトークイベント)を提供しています。

子育て世代発ですが、変えたい、変わりたい人なら子供の有無を問わず、特に20〜30代の、これから家庭・お子さんを持たれる可能性のある方も歓迎です。

キーワード

アクション詳細

目指す社会のあり方、ビジョン

子育て世代発のソーシャル・イノベーションをうみだす

子育て世代がマイノリティになりつつあることをご存知でしょうか。子どものいる世帯の割合は30年前から半減。5歳までの乳幼児は人口の4.4%と、8.9%ともいわれるLGBTQの方々の比率ともはや変わりません。

でも、親にとって「子育て」は気づきの連続。新しい働き方、持続可能なビジネス、本当の意味での豊かさなど。未来に思いをはせて考えるようになりました。

そんな子育て世代こそ、新しい時代を切り開くことができるはず。子育てと仕事で忙しい子育て世代、大きな挑戦は難しくとも、小さな一歩は踏みだせるはず。

そんな、1000歩を進む1人でなくても、2,3歩を踏み出す1000人を生みだすことで、子育て世代発のソーシャル・イノベーションを目指します。

子育てをしながら活躍するリーダーを増やし、子育て世代を中心に、特に女性の社会参画やリーダーシップの機会創出を推進することで、いかなる人も生産的で働きがいのある仕事ができる寛容な社会づくりに貢献します。

アプローチの方法

仲間×対話で変化を起こす「チェンジメーカー・チャレンジ」

オンラインでもできる、ピアコーチングプログラム(コーチではなく、仲間同士で行うコーチング)

育休中にゼロから立ち上げ、4000人以上が参加した子連れMBA®からは、子育てをきっかけに自分や周囲にチェンジを起こしたワーママ・ワーパパがたくさん生まれてきました。この7年間のエッセンスをギュッと凝縮した、チェンジを起こせる仕掛けが「チェンジメーカー・チャレンジ」です。

変わりたい!変えたい!あなたへ。モヤモヤや違和感を原動力に、仲間×対話でチェンジをおこす。

ディスカッションしたいこと

2、3歩をふみだす1000人をうみだすには?

#無関心な普通の人って?
#何がネック?
#(ここに来てる人の)最初の一歩って?
#どう解決する?

アクションリーダー プロフィール

赤坂 美保

一般社団法人ぷちでガチ、株式会社たおやかカンパニー 代表理事/
京都出身。国内外の上場5社を中心に海外事業やM&A、ファイナンスに従事。長男の妊娠を機に関西へ戻り、出産・育児をしながら京都大学にてMBAを取得。江崎グリコ(株)での海外事業や経営企画に従事しながら次男の育休中に「子連れMBA」を立ち上げた。「子連れMBA」のインパクト拡大に奔走しながら、新規事業創出・マーケティング支援を行う。MBA・中小企業診断士・米国公認会計士、証券アナリスト。近畿経済産業局LED関西2018年度ファイナリスト、京都女性起業家賞 知事賞、関西経済同友会 関西財界セミナー 輝く女性賞。

団体/企業詳細

団体名
  • 一般社団法人ぷちでガチ、株式会社たおやかカンパニー

応援メッセージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新情報