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企業がイケてる漁師を推す「推し漁師」文化をつくりたい!

アイディア段階

更新日:2019.06.20

島国日本の歴史ある職業「漁師」。私たちの大好きな魚介を獲り・育み続けてくれている彼らが、いま窮地に立たされています。「きつい、汚い、危険」3Kのイメージによって、担い手が激減。漁獲量・魚価も低迷し、このままでは漁師という職業が立ち行かなくなり、日本の魚介が満足に食べられない日が来るかもしれません。そんななか、少数ですが全国に新3Kな漁師たちが現れています。彼らは「かっこよくて、稼げて、革新的」!「牡蠣で地域をプロモーションする」「新規就業しやすい漁法を確立する」「SDGsを稼ぎながら達成する」など地域を、水産業を、未来を良くするための目標を立てて切磋琢磨しています。そんな新3K漁師たちは異業界の企業から見ても魅力的な存在。CSRだけでなく、事業パートナーや社員研修・福利厚生の先生として、新たな関係を築くことができます。「推し漁師」は企業と新3K漁師をマッチングする取り組みです。

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