社会課題解決中MAPに戻る

女性の働きたいを応援「ママインターンプロジェクト」

特定非営利活動法人 Arrow Arrow

実行中

更新日:2019.05.19

妊娠や出産などの理由で一度仕事から離れたものの、また働きたいと考えている女性たちに、仕事と子育てとの両立や仕事のブランクについての不安を解消して、再就職のサポートをさせていただくためのプログラムです。実際に職場体験やキャリア講座を受けていただき、自分にあった仕事や働き方を見つけていきます。

キーワード

アクション詳細

現状とビジョンのギャップ、課題の構造

日本では”働き方改革”が始まり、さまざまな企業が働き方そのものを考え模索し実践している現在があります。しかしその実感をしている個人や組織はどのくらいあるのでしょうか。

たとえば、それは何も東京都内にある大きな企業だけでは決して在りません。地域にあるすばらしい企業もまた、いま、変革の時期にさしかかっています。今までの働き方から変化をしなければならない。団体が、企業が、組織がもっと変わらなければならないのかもしれない。ひいては働く個人のマインドや行動が変わっていくことが必要なのかもしれない。

ウェブサイト「新しい働き方を知ろう!つくろう!」では、NPO法人ArrowArrowが関わる地域にある企業で、今まではやることができなかった新しい取組みや働き方にチャレンジしている組織にインタビューをしました。

このインタビューは2017年「多摩地域市民活動公募助成」を受けて実行できることとなりました。地域を中心に活動している企業の新しい働き方の現場の声、ぜひ聞いてみてください。

アプローチの方法

はじめに、キャリア講座を受けていただきます。講座では、働いた場合のタイムスケジュールを考えたり、子育て中の女性が活躍している企業について学んだり、プロジェクト会議を想定したワークショップなどを行います。

その後、実際に職場で働く職場体験を行います。(職場体験は無償となります)職場体験後、双方の希望があった場合は、再就職となります。職場体験後にふりかえりの会もありますので、今回の経験があなたの今後のキャリアの後押しとなります。

お問い合わせはこちら

アクションリーダー プロフィール

堀江由香里

特定非営利活動法人プラスエスに所属し、就職支援セミナーやフリーペーパーの発行を実施。

人事部の立上、新卒採用プログラム、研修プログラム立案、社内活性化プロジェクト立案等に携わった後、人材紹介グループに異動し、キャリアコンサルタントに従事。

特定非営利活動法人フローレンスにてワークライフバランスコンサルティング事業部長、広報事業部長、病児保育事業部長として活動。チームマネジメントだけでなく、中小企業に向けてのワークライフバランスコンサルティングや病児保育の法人契約担当として企業窓口も担当。

団体/企業詳細

応援メッセージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新情報