社会課題解決中MAPに戻る

獣害対策専門の全国ネットワーク「ふるさとけものネットワーク」

実行中

更新日:2019.08.17

ふるさとけものネットワークは,野生動物(けもの)の課題で悩む地域(ふるさと)を対象に、各地で対策支援を行っている団体のネットワーク組織です。獣害対策の専門機関として、自治体単位での各地の現状や課題を把握し、最適な技術や情報を提供しています。地域が自立的に対策ができ、それが持続的な里山保全となる、その支援を行っています。

キーワード

アクション詳細

目指す社会のあり方、ビジョン

ふるさとけものネットワークでは、獣害対策のノウハウを集結した、今までにない獣害対策専門合宿「けもの塾」を推進しています。

現在、全国各地で深刻化している獣害の一番の課題は何と言っても「担い手の不足」です。全国アンケートからわかったのは、誰がどのように対策をすべきか、その基礎知識から予算の組み立て方、地域内の対策の連携づくりまで、対策を進めたい自治体担当者や支援組織、住民の方々をサポートできる体制が無いことが課題ということでした。ふるさとけものネットワークでは、そんな現状を踏まえて、各地で行われている最先端の獣害対策技術に基づき、地域の特性にあった施策を考えます。

けもの塾について

けもの塾は、獣害対策の知識と技術を身につけることのできる合宿研修です。この講座を受ければ、まずは基礎ができるコースを設けています。座学と実習からなるコースで、実習では集落で集落環境診断の現場を経験することができます。(集落協力のもと開催します。現場の集落環境診断を経験できるチャンスです。)

●全国の獣害最前線を共有します。・・・講師となるのは、全国各地で獣害対策を現場で進めている支援組織です。現場経験から生み出されたノウハウがぎっしり詰まっています。合宿形式で学びながら、この機会に全国からの参加者と連携できるネットワークもできます。

●あなたの地域の獣害対策に力を!・・・これから鳥獣被害対策を担当される自治体担当者様、地域リーダーの方々、地域で独立して獣害対策組織を作ろうとお考えの方にオススメのコースです。日も限られて、対応できる人数に限りもありますが、全国各地の現場で活躍する支援組織一同のノウハウを集結した、今までにない獣害対策に特化したコースです。

皆様のお申し込みをお待ちしております。

詳細はこちらから。

 

加盟組織

新潟県:NPO法人新潟ワイルドワイフリサーチ

岐阜県:猪鹿庁

千葉県:合同会社AMAC

山梨県:NPO法人甲斐けもの社中

 

アクションリーダー プロフィール

山本 麻希

団体/企業詳細

応援メッセージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。