社会課題解決中MAPに戻る

うつ病患者の家族が抱える悩みや孤独を解消したい

株式会社ベータトリップ

実行中

更新日:2018.04.11

「encourage」はうつ病患者の家族同士が、患者さんをサポートする上での悩みを匿名(ニックネーム)で相談し合ったり、専門家からアドバイスが得られたりするコミュニティサイトです。登録料、利用料は無料です。
「患者をサポートする上で、必要な情報が見つからない」「医療機関や行政サービス等と繋がることが難しい」「身近に相談が出来る相手がいないため、不安や孤独を感じる」という課題をもっている家族が、安心して気軽に相談ができる場を提供しています。
encourageの運営を通して、うつ病患者の家族が抱える悩みや孤独を解消することを目指しています。

キーワード

アクション詳細

  • ■解決したい課題
    うつ病患者をサポートしている家族への支援が不足していることで、家族が社会的に孤立し、多くの困難を抱えています。
    また、患者と家族の関係が悪化することで、患者の再発リスクが高まっていることも課題の一つとなっています。

    ■目指したい姿
    家族の孤独や不安を解消し、家族がより良いサポートを実践することで、患者の症状改善につなげる

  • ■サービスの特徴
    ①ご家族同士のコミュニティ
    境遇が近いご家族同士で、困ったことを相談したい時や、つらい気持ちを聞いてほしい時に、コミュニケーションをとることができます。

    ②プロフィール機能を充実
    患者さんとの関係や治療の状況によって、ご家族のサポートの仕方も様々です。プロフィール機能を充実させ、境遇がより近い人たちと繋がることで必要な情報を得ることができます。

    ③専門家によるアドバイス提供
    ご家族同士だけでは解決できない課題について、精神保健福祉士・産業医・臨床心理士・薬剤師などからアドバイスを得ることが出来ます。encourageの専門家はご家族の課題に着目した上でアドバイスの提供をさせていただいています。

アクションリーダー プロフィール

林 晋吾

2005年3月早稲田大学卒業後、7年間大手総合金融サービス会社で国内法人営業、事業企画・投資業務に従事。
2012年より経営コンサルティング会社にて中堅中小企業向け事業再生や、IPO準備会社の支援、国内大手メーカーの事業戦略構築等、幅広いプロジェクトに携わる。
2015年12月、株式会社ベータトリップ設立・代表取締役就任

応援メッセージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。