社会課題解決中MAPに戻る

釜石の復興が未来につながる。古いものはよみがえり、新しいものが生まれる場所「co-ba KAMAISHI」

co-ba KAMAISHI

実行中

更新日:2020.01.19

岩手県釜石市の再生に向けて、都市部からやって来るローカルベンチャーや、市内外のフリーランス、個人事業主が集まる拠点を目指しています。新しいヒト・モノ・コトが生まれる「えんむすび」の空間を目指しています。


キーワード

アクション詳細

目指す社会のあり方、ビジョン

かつては鉄で栄えた釜石市ですが、鉄が作られなくなって久しく、これといった産業はない、交通の便も悪い、時代にとりのこされたような釜石を、2011年、津波が襲いました。多くの物が海に流されましたが、その後、空白を埋めるように、人や物が流れ込んできて、釜石は大きな変革の時を迎えています。

一方で定住人口は少なくなり、働く場所も未だない、インフラを作り直すだけでなく、すでにあるものもみがき直し、真の復興をめざす必要があります。釜石にやって来る人、戻ってくる人、元々住んでいて新しい働き方を求める人、そんな人たちが集まり、それぞれに未来を作るための場所。古いものはよみがえり、新しいものが生まれる場所にしたいと思っています。

アプローチの方法

シェアオフィスの運営以外にも、イベントも定期的に開催しています。イベント案内や利用料金など詳しくはこちらをご覧ください。

アクションリーダー プロフィール

宮崎達也

建築設計からまちづくりまで。幸せのデザインをモットーに建物を、暮らしを、町をデザインしたいと思っています。釜石には2012年から住んでいます。復興のためには建物を作るだけでなく、産業の再生が必要と思い、そのひとつとして釜石大観音仲見世商店街の再生に取り組んでいます。

団体/企業詳細

団体名
  • co-ba KAMAISHI
連携パートナー
  • 株式会社 宮崎建築事務所
活動地域
  • 岩手県

応援メッセージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新情報