社会課題解決中MAPに戻る

PICK UP

日本初!「アボカドジュース専門店」〜アボカドから「食の未来」を変える、そしてサスティナブルな世界へ〜

La Perle

アイディア段階

更新日:2021.06.09

アボカドはギネス認定されている「世界一栄養価の高い果実」であり、「食べる美容液」と言われいるのはご存知でしょうか?

2021年もコロナ禍が続く中、世の中の健康志向も更に高まりをみせています。ブランド名は感動するほど美味しいジュースという意味の「AMAZING JUICE」と名付けました。そんな栄養満点で感動するほど美味しいジュースを皆さんにお届けすることによって、少しでも日本の皆さんに笑顔になってもらいたいと考えています。

また、店頭では通常は農業廃棄物とみなさられているアボカドの種子を使用した、100%生分解性プラスチックストローを利用し、お客様とサスティナブルな暮らしやエシカル消費についてもディスカッションしていくことで「食の未来」も変えていきます。

キーワード

アクション詳細

目指す社会のあり方、ビジョン

「Serendipityな1杯から笑顔咲くSustainable Lifeを」

1杯のアボカドジュースとの偶然で
素敵な出会いと体験から
サスティナブルな暮らしを考える
美味しさ・健康・環境が共存する
笑顔咲く世界を目指します


アボカドジュースとの出会い

たまたま入ったジャワ島がモチーフのカフェに入ったときに、目に入ってきたのがアボカドジュース!!その時の「アボカドってジュースで飲めるんだっ!」という驚き!!!そして、恐る恐る飲んでみると。。。想像を超える驚きの美味しさ、まさに「AMAZINGなJUICE」でした。アボカドが甘くてこんなに美味しいとは!そしてアボカドをよくよく調べると、なんと「世界一栄養価の高い果実」とギネスブックに載っているではありませんか!(詳しくは、「アボカド」についてご覧ください。)

2020年はコロナ太りという言葉も生まれたりと、これまで以上に健康意識が高まったの人も多いのではないでしょうか?アボカドは栄養価が高く美味しい!そして、美と食の美味しさとの両立を実現したい!!そして、この感動的な美味しさを多くの人と共有したい!!これが、AMAZING JUICEの始まりです。


アボカドの魅力ギネスにも認定『世界一栄養価の高い果物』

アボカドが「食べる美容液」?アボカドといえば「食べる美容液」と言われるほど美容やダイエットにも効果的と言われている人気の食材です。

ビタミンEを始めとする豊富な栄養素と食物繊維が含まれています。冷え性改善や美肌、アンチエイジングに効果的なビタミンEや、脂肪の燃焼をサポートしてくれるビタミンB2、むくみ解消に効果的なカリウムなどが豊富。 肥満や便秘予防に効果的な食物繊維は、ごぼうと同等量も含まれます。 また、アボカドの脂質は、悪玉コレステロールを減らす働きのあるオレイン酸が主。


疲労回復にアボカド?

しっかりと休息を取っているはずなのに『疲れが取れない』『だるさを感じる』場合には、エネルギーの代謝が落ちていることも原因の一つとしてあげられるでしょう。エネルギー代謝を助ける働きがある言われるのが栄養素がビタミンB群なのですが、アボカドは果物の中でもトップクラスのビタミンB群を含んでいます。特に注目したいのが、ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6 の3つです。

・ビタミンB1(運動後の疲れや、集中力不足に効果的)
・ビタミンB2(ストレスに効果的で、生活習慣病の予防にもよいとされる)
・ビタミンB6(倦怠感に効果的。炎症を抑える効果もある)

これらのビタミンは水溶性でもあるため、調理を必要とせず、そのまま手軽に美味しく食べられるアボカドは、まさに疲労回復にうってつけの食材!食物繊維と脂質が多いため、消化に時間がかかり、腹持ちが良いことも魅力的です。


アボカドでサスティナブルな取り組み?

皆さんはアボカドの種からできた100%生分解性プラスチックがあることをご存知でしょうか?それを製造しているのは、日本でのアボカド輸入国1位の「メキシコ」の会社です。通常は農業廃棄物とみなされているアボカドの種子を使用。製品の60%が埋立地で240日以内に生分解し、残りのもの(有機化合物)は1年以内に生分解されます。そして、自社製品を製造するために使用された炭素CO2を除去するために成長するアボカドの木を植えるという持続可能なアップサイクルが生まれます。

「AMAZINGJUICE」では、このアボカドの種からできたカトラリー(フォークスプーン等の食器)やストローを使用して、手軽に日常に取り入れられるエシカル消費の提案やサスティナブルな取り組みを積極的に行っていきます。

お知恵をお借りしたいこと

あなたは「サスティナブル×ファンづくり」でどんな体験をしたいですか?「サスティナブルのきっかけ」へつながるアイデアを教えてください!

・アボカドに限らずなんでもOK!!
・小さな一歩でOK!!!
・イベント・商品の参考にします!

アクションリーダー プロフィール

齋藤 幸枝/中塚智恵

齋藤 幸枝 SAITO YUKIE 〜パティシエ起業家〜/
La Perle 代表 | 「パティシエ・シマ」などパティシエ経験10年以上 ・新店舗「PICNIC」立上げで全メニューを開発・東京都主催「TOKYO STARTUP GATEWAY2020」セミファイナリスト。2019年頃、突然アボカドジュースに出会い、驚きの美味しさに感動! 「サスティナブル」にも興味をもち始める。

中塚 智恵 NAKATSUKA CHIE 〜未知なモノに文化を作る〜/
医療の道を抜け出し、オーストラリアへ単独渡航。 福祉・旅行業に関わりながら、現地でビジネスを学ぶ。オーストラリアで、アボカドの世界に魅了される!!! アボカドディップ好き、アボカドで世界中の友達と仲良くなる。サスティナブルな暮らしが根付くオーストラリアが好き。

団体/企業詳細

団体名
  • La Perle

応援メッセージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。