ワンコと冒険に出かけよう!豊かな森の未来のために、森林空間の新たな使い方を提案する。
Wans Laugh(ワンズ・ラフ)
Wans Laugh(ワンズ・ラフ)という、トヨタが主催する「フォレストチャレンジ」から生まれた森のドッグイベントを運営する団体を主催しています。
「ワンコの森あそび」という、ワンコと人が一緒になって楽しめる体験、とっておきの思い出のための空間づくりを目指しています。
舞台となるのは、三重県大台町にあるトヨタ三重宮川山林。ここは、トヨタ自動車株式会社が取り組む社会貢献活動のひとつとして、2007年から山林再生に取り組まれてきた森です。
愛犬とご家族の皆様が、『ワクワク』できて時に『癒される』特別な森の空間を提供します。ワンコと一緒に森あそびを満喫して、その絆を深めていただくプランをご用意しております。
- キーワード
アクション詳細
目指す社会のあり方、ビジョン
私がやっていることは、森という特別な空間をつかって、普段なかなか体験できないドキドキする冒険の場をつくり、その体験を通してお客様が愛犬との絆を深めていただくことです。
もともと、日本中の山の元気がなくなってきていることが気になっていました。荒れ放題の山をうまく活用して「人と森林の関係性を深めたい」と思い、木工での食器づくりワークショップなどをコーディネートできないかと最初は考えていたんです。しかし、ローカルベンチャーラボに参加して、メンターから「自分の強みは何か」と問われていく中で、これが現実的ではないことに気づきました。「自分の好きなことってなんだろう?」と何度も問い直したとき、出てきた気持ちが「ワンコと一緒に仕事ができたらいい」というものだったのです。
そしてある時、トヨタが主催する「フォレストチャレンジ」の説明会イベントに行きました。これはトヨタが所有する三重宮川山林を舞台に、林業だけではない新たな視点で森を活用するビジネスプランを募集するというもの。どうせダメだろうと思いつつ、それならば自分一人では絶対に実現できない思い切ったプランを出してしまおうと、ワンコと森をつなげるビジネスプランを提出しました。既存に似たようなビジネスはないので難しいと予想していましたが、採用が決まり、Wans Laughが始動しました。
トヨタ三重宮川山林 フォレストチャレンジ 森あげプロジェクト
今取り組んでいることは、ワンコ(犬)と飼い主の森林トレッキングのプログラムです。愛犬とご家族の皆様がワクワクできて、時に癒される特別な森の空間を提供することで、ワンコとの絆を深めていただくことを目指しています。
樹齢100年の森と清らかな渓流がある宮川山林。爽やかな森の中で癒されるのは人もワンコも同じ。まちなかでは見られない愛犬の表情に出会えるアクティビティを展開しています。犬と人とが一緒になって楽しめる場として、 森林空間の新たな使い方を提案していきます。
アクションリーダー プロフィール
- 小田 明
-
Wans Laugh(ワンズ・ラフ)代表/
島根県出身、東京都在住。大手通信会社にて勤続30年超。50歳をむかえ、第2の人生を考えようと故郷島根県へのUターン準備中にローカルベンチャーラボと出会う。2018年、トヨタ自動車(トヨタ)が主催する「フォレストチャレンジ森あげプロジェクト」に選ばれる。現在は都内で働きながら、「フォレストチャレンジ」の一つとしてWans Laugh(ワンズ・ラフ)という森のドッグイベントを運営する団体のチャレンジを続けている。
団体/企業詳細
- 団体名
-
- Wans Laugh(ワンズ・ラフ)
コメントを残す