社会課題解決中MAPに戻る

生産者の思いをダイレクトに伝えるライブステージ!宮城漁師酒場魚谷屋

魚谷屋

実行中

更新日:2019.10.20

漁師の夢、ついに実現!生産者の思いをダイレクトに伝える漁師直営の居酒屋です。魚谷屋にはグランドメニューがありません。その時期の最高に自信を持っておすすめできる食材だけを、漁師がプライドをかけて直送します。毎月変わるメニューをお楽しみください。

キーワード

アクション詳細

目指す社会のあり方、ビジョン

<魚谷屋のこだわり>

1 漁師直送

2 旬のものを

3 最上の鮮度でご提供

4 海を守る飲食店を目指して

 

「生産者の思いをダイレクトに伝えるためのライブステージが欲しい!」そんな長年の夢を叶えるために、魚谷屋ではクラウドファンディングで支援を募集しました。その支援のおかげで集まった開店資金は、およそ500万円!本当にありがとうございます!おかげさまで、無事に開店することができました。スタッフと漁師一同、みなさまの来店を心よりお待ちしております!~クラウドファンディングは現在終了しています~

*くわしくはこちら

運営団体

一般社団法人フィッシャーマンジャパン

世界三大漁場の海をフィールドに活躍する三陸の若きフィッシャーマンたちが、地域や業種の枠を超えて、ホームのこの東北から日本全土へ、そして世界に向けて、次世代へと続く未来の水産業の形を提案していく最強のチームを結成。まずは自分たちが「真にカッコよくて稼げるフィッシャーマン」になり、未来の世代が憧れる水産業の形を目指す。

アクションリーダー プロフィール

阿部 勝太

十三浜に生まれ、十三浜を誇り、十三浜の未来をつくる若手漁師。震災後、「浜の味を食卓へ」をモットーに掲げ、5家族で協力しあう漁業生産組合「浜人(はまんと)」を立ち上げる。全国各地に自ら足を運び続け、浜人の事業を拡大させた浜人の営業部長でもある。
震災後、漁業の深刻な状況と後継者不足に奮起。漁師自ら積極的に企画、営業を仕掛け大手企業と組んで商品開発や、加工会社、大型流通店との六次産業化事業の実例を作り出す。今まで個人で動くことが当たり前だった漁業の姿ではなく、数少ない地元の若手漁師と手を取り合いながら、若い力を合わせて新しい漁業をつくっていこうと全国を駆け巡っている。

団体/企業詳細

団体名
  • 魚谷屋

応援メッセージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。