社会課題解決中MAPに戻る

こだわり生産者が自由に出店できる
オンライン・マルシェ「食べチョク」

ビビットガーデン

実行中

更新日:2020.01.19

食べチョクは、こだわりのある生産者さんであれば、誰でも、手間をかけずに、自分のお店が出せるオンライン・マルシェです。作り手と買い手、お互いの声が直接届くので、「生産者のこだわり」が適正に評価される、野菜・お米・果物・肉・魚介類の、新しい流通の仕組みです。

キーワード

アクション詳細

目指す社会のあり方、ビジョン

こだわり生産者が集うオンライン直売所、出店生産者は全国から400軒以上。

食べチョクは、47都道府県、全国のこだわり生産者が、好きなときに、好きな価格で、全国の買い手に直接販売できる、言わば「厳選生産者が集うオンライン直売所」です。

旬の季節野菜や、市場に出回らない珍しい地場野菜など、「生産者さん直売」ならではの「限定商品」が豊富に揃います。

最大の魅力は「生産者から直接買う」という体験そのもの。注文が入ってから収穫し、その日のうちに送られる食材は、圧倒的な鮮度で感動的な美味しさです。素材本来の旨みを体験するには、畑に行くか、生産者から直接買うくらいではないでしょうか。ぜひ、全国各地の生産者のみなさんの食材をお楽しみください。

こだわり生産者の方々を募集しております。

はじめての方へ

ビビッドガーデンについて

食べチョクの特長

本当の意味での産地直送・・「なるべく収穫したばかりの状態で、野菜を味わって欲しい。」食べチョク では、既存の産地直送サービスのように箱詰め用の倉庫を介すことはありません。生産者が収穫したその日に、お客様の元へ直送で野菜をお送りします。

安心安全なこだわり野菜・・出品している生産者は、農薬・化学肥料不使用もしくは5割以上減の生産者さんのみ。全ての商品が農薬・化学肥料をできるだけ使用しない栽培方法で、安全にこだわって生産された生産者さん自慢の逸品です。安心安全はもちろん、生産者さんから直接買う食べチョクだけの体験をお楽しみください。

たくさんの旬な野菜との出会い・・食べチョクに出店する生産者さんの多くが少量・多品種栽培。多いところでは年間で100種類を越える野菜を作る生産者から、旬の季節野菜が、一番美味しいタイミングで届きます。初めて食べる珍しい野菜や、地元でしか買えなかった懐かしい地場野菜など、楽しみ方はいろいろ。

生産者さんとのやりとり

購入者:「注文の際に、こどもの好きなものを増やして欲しいお願いをきいていただき、本当にありがとうございました!」

生産者:「嬉しい、レビューに感激です。喜んでいただいて、作り手としても嬉しいかぎりです。」

これは実際に食べチョクで行われている、生産者さんとお客さんとのやりとりです。食べチョクには、お互いの人間くささや、温もりが感じられるような、
作り手と買い手が、直接コミュニケーションを取る機能が用意されています。

栽培方法へのこだわりや、商品の魅力を知ることで、その生産者さん自身のファンになってしまうような、「心のかよう」オンラインの直売所です。

アクションリーダー プロフィール

秋元 里奈

神奈川県相模原市の農家に生まれる。慶應義塾大学理工学部を卒業した後、株式会社ディー・エヌ・エーへ入社。webサービスのディレクター、営業チームリーダー、新規事業の立ち上げを経験した後、スマートフォンアプリの宣伝プロデューサーに就任。2016年11月にvivid gardenを創業。

団体/企業詳細

団体名
  • ビビットガーデン
活動地域
  • 全国

応援メッセージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新情報