社会課題解決中MAPに戻る

イラスト・マンガの定額制オンラインスクール「パルミー」で、描ける感動と喜びを提供する。

株式会社パルミー

実行中

更新日:2023.07.31

「パルミー」は、月額定額制でイラストやマンガの描き方が学べるオンラインスクールです。入門編から上級編まで200本以上の講座がいつでも見放題のサブスクリプション型サービスで、イラストレーターやマンガ家をめざしている方、副業で仕事にしたい方などを中心に、2014年のサービス開始から今まで2万人以上の方に利用されています。

動画レッスンは熟練したイラストレーターと念入りに打ち合わせた上で作画風景を撮影し、自社で映像編集を行うことで品質を担保します。提供方法はスマートフォン用アプリで、主に中国、韓国、台湾などのアジア圏と北米、ヨーロッパに配信します。この事業を通じて「筆を執る」人を増やし、世界をもっとビビッドにしたいと考えています。

キーワード

アクション詳細

目指す社会のあり方、ビジョン

絵の学びづらさを解決することで、「筆を執る」人を増やし、世界をもっとビビッドにしたい

日本のアニメイラストのハイレベルな作画技術を学びたい海外の人に向けて、インターネットを通じて作画レッスンを提供します。これまで日本のアニメイラストを学びたくても学べなかった人、YouTube などにアップされた質の低い作画動画で学ぶしかなかった人びとに高品質な動画レッスンを届け、「描ける感動・喜び」を提供します。

もともと私は幼い頃から絵を描くことが好きで漫画家を志していました。親の反対を押し切り福岡から上京して美大に進学しましたが、田舎では絵を学ぶことが難しかったために同級生に追いつけなくなり絵を描くのをやめてしまいました。その後DeNAに就職。当時流行していたゲームのアバターをつくるのは楽しい仕事でしたが、「より世の中の課題を解決できるエンタメの仕事をつくれないか?」と考え、2014年に株式会社パルミーを創業。かつて感じた絵の学びづらさを解決することで、「筆を執る」人を増やし、世界をもっとビビッドにすることを目指します。

株式会社パルミーの企業理念:世の中に創造力をインストールする

数学や物理でしか記述できない世界や、お経や祈りでしかひらけない世界があるように、デザインやアートでしか触れられない世界があると信じています。そしてその世界は、世の中の創造力が高まることでさらに進化するはずです。私たちは事業を通して「世の中に創造力をインストールする」会社です。

アプローチの方法

イラスト・マンガの定額制オンラインスクール「パルミー」

「パルミー」は、月額定額制でイラストやマンガの描き方が学べるオンラインスクールです。入門編から上級編まで200本以上の講座がいつでも見放題のサブスクリプション型サービスで、イラストレーターやマンガ家をめざしている方、副業で仕事にしたい方などを中心に、2014年のサービス開始から今まで2万人以上の方に利用されています。

一言で「描き方」と言っても、人物なら「立体感のある頭の描き方」「顔の描き方ー女性編・男性編ー」「髪の毛の塗り方」「洋服のシワの描き方」「キャラポーズ基本編」、背景なら「都市背景の描き方」「室内背景の描き方」「3D機能を使った背景作画講座」など細かくポイントを絞って学ぶことができます。さらに、「イラスト業界のお仕事講座」「イラストレーターのための確定申告」など、絵を仕事にするための情報もあります。

半年プランに入会すると、2ヶ月に1回無料でプロの添削指導も受けられます。「子供の頃から絵を描くのが好きで、絵の道に進むのは断念したけど、今は就職して自分のために使えるお金と時間ができたので、改めて学びたい」というような30代前後の方を中心に、ユーザーも増え続けているそうです。2022年5月には、台湾でのサービスも開始しました。

今後のマイルストーン

WEBデザインを動画で学べる「リモモ」をスタート

パルミーの経験を生かし、2022年5月より最短3ヶ月でデザイナーデビューを目指すオンライン学習サービス「rimomo(リモモ)」を運営。第一線で活躍する現役デザイナーによるオンライン動画講座で基礎から実戦まで幅広く学べます。

TOKYO STARTUP GATEWAY(TSG)の同期と支え合い事業を展開

TSG2014のファイナリストになって以降、毎年メンターとしてTSGに関わっています。審査を終えて1stステージに進む参加者には以下のメッセージを伝えました。

「TSGはビジネスプランコンテストですが、合格だけを目的にしないでください。一番素晴らしいのは、起業の同級生ができる体験です。同期はだいたい同じフェーズで同じ困りごとを抱えます。その時に、利害関係なく、弱音を吐いて相談できる関係は貴重です。

私も、1期のメンバー3人とは2ヶ月に1回近況報告をしています。オフィスが移転したと聞いたら遊びに行き、お互いの社員の顔と名前も覚えていて、『元気ですか?』と声をかけます。周りをライバル視しないで、できるだけ対話して、役に立てることや、サポートしたい人を見つけてください。ここで出会う人の中に、この先何年も相談できる人が見つかる可能性があります」

起業の同級生とともに、世界へアニメ・イラストの技術を届けるべく今後も挑戦を続けていきます。

アクションリーダー プロフィール

伊藤 貴広

株式会社パルミー 元代表取締役/
1988年生まれ。2011年に武蔵野美術大学を卒業後、DeNAに入社。コミュニティサービスのチームリーダー、新規事業のPdM等を経験。2014年に退職し株式会社パルミーを創業。2019年にM&Aにより凸版印刷株式会社の子会社である株式会社BookLiveの子会社となる。2023年株式会社パルミーの代表取締役を退任し、次の起業に向けて準備中。

応援メッセージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。