社会課題解決中MAPに戻る

お手伝いしながら、知らない町を旅しよう! 誰かにとっての“特別な地域”をつくる。

株式会社おてつたび

実行中

更新日:2019.10.19

困り事を通じて地域のファン(関係人口)作りを行う”おてつたび”。お手伝いをしながら、知らない地域を無料で旅できるサービスです。

日本には、まだまだ驚くほど魅力あふれる地域であふれています。もっと沢山の人が日本各地に気軽に出かけて、地域に入り込み、日本の愛おしいほど豊かな魅力を知るキッカケを作りたい!“おてつたび”は、そんな思いから生まれたサービスです。

知らない地域へ行く際の足かせになる”交通費”という金銭的負担をなくし、一見何もなさそうに見えてしまう地域の”魅力を知るきっかけ”をお手伝いを通じて創出します。

キーワード

アクション詳細

目指す社会のあり方、ビジョン

Vision
日本各地に眠っている地域の魅力を価値に変える

Mission
誰かにとっての”特別な地域”をつくる。
他の人にとっては知らなかったり「ふーん……」と思う地域でも、自分にとっては特別で、思い出深い地域ってありますか?ついつい誰かに紹介してしまったり、もう一度足を運んだり、名前を見ると嬉しくなったり。そんな地域のファン(=ロイヤリティの高い関係人口)を多数創出します。

”知らないだけ”という機会損失を無くす。
行き届いていないがために、知られていない多くの情報があります。日本各地に眠る地域の魅力もその1つ。本当は興味があるのに、行ってみたいのに、知りたい情報が不十分なためリスクが低い著名な観光名所がある地域へ行ってしまうという方に、情報を届けます。

お互いの”ありのまま”の良さを認識し、暖かい関係が広がる世界を作る。
私たちは誰でも、どんなものでも、どのような地域でも”ありのまま”の良さがあると信じています。変に繕わず、偽らず、ネームバリューや流行に惑わされない。そのままの良さを互いが分かり合い認め合える……そんな温かい関係と優しさが溢れる世界を作ります。

おてつたび「3つのポイント」

POINT 1
お手伝いを通じて地域の方と仲良くなれる!
一見何もなさそうに見えてしまう地域ほど、1人でフラっと訪れても魅力を十二分に感じることが難しいと私たちは思っています。そのような地域は、地域の方と一歩仲良くなり、ストーリーを通じて地 域の魅力を知った時に、自分にとってキラッと光る地域に変わっていきます。お手伝いという共同作業を通じて、地域の方と仲良くなり、地元の方こそ知る地域の魅力を是非聞いてみてください。

POINT 2
好きな地域で自分のスキルを試せる!
お手伝い内容は、地域に溢れる困り事。「若者目線が欲しくてね」「発信の仕方がわからないんだ」「この日海外のお客さんが来るから英語話せなくて困っちゃうよ…」おてつたび先によって、困り事は様々。そんな困り事を皆さんのできることやスキルを使ってお手伝いお願いします。「本当はこんな事してみたかったんだ」そんな事を試すチャンスでもあります!

POINT 3
交通費Freeのため行きたかった地域へ行ける!
もっと日本各地に気軽に訪れて、日本の魅力に触れることが出来る世界を作りたい、そんな事を私たちは思っています。「日本の事知りたい!」「地域へ行ってみたい!」そう思っても、なかなかキッカケがなかったり、金銭的ハードルがあったり。そんな城壁の1つである、交通費を考えずに行ける世界を作ることで、もっともっと日本各地に人が巡る世界を作ります。

代表の想い

私たちは、”地域の人”を通じて”地域”を好きになると信じています。地域の人との出会いはたびの体験価値をあげます。そして、地域の人を好きになるからこそ、地域へ何度も何度も足を運びたくなると私達は考えています。

私自身、前職を通じて日本各地を飛び回り様々な地域の方とお会いしました。そこで感じたのは「魅力がない地球はない」ということです。言葉にするととても薄っぺらく感じてしまいますが、日本には、驚くほど愛おしく魅力的なものもので溢れかえっています。それは、地域の方々が教えてくれました。地域には、人生を本気で語れるカッコイイ大人がたくさんいます。私の出身地である三重県尾鷲市も例外ではありません。

様々な角度から日本各の地域を知るきっかけを創出し、自分にとっての特別な地域を作る事ができ、気づいたら地域のファンになっている、そんな世界を作っていきたいと想い、日々挑戦をしています。

アクションリーダー プロフィール

永岡里菜

株式会社おてつたび 代表取締役CEO/

団体/企業詳細

団体名
  • 株式会社おてつたび

応援メッセージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新情報