社会課題解決中MAPに戻る

仕事を「探す」から「出会う」へ。地域の人事部が生み出す地域特化型求人メディアをつくりたい

NPO法人MEGURU

実行中

更新日:2021.11.12

「塩尻の人事部」をテーマに自分の人生を生きるキャリア支援と法人企業の戦略人事支援を通じ、「人と地域の持続的成長循環モデル」の実現を目指しています。

具体的には、関係人口創出事業、高校生・大学生のキャリア支援事業、地域社会人向けのキャリア自律プログラムの提供、中小企業の人事コンサルティング事業、地域におけるダイバーシティ(女性・障がい者・シニア)人材活用事業、求人メディア事業などを展開しています。

現在、前向きにチャレンジするプレイヤーと人材を多様な形で結ぶ、長野県に特化した求人メディア「ながの人事室」の立ち上げを行っております。

キーワード

アクション詳細

目指す社会のあり方、ビジョン

Vision
塩尻の「はたらく」を応援する人事部となる

Mission
人と地域の持続的成長循環モデルを実現する
塩尻でキャリアを築く人たちの「キャリアオーナーシップ」を高め、 多様な人材が活躍できる地域・組織の基盤をつくる。

現状とビジョンのギャップ、課題の構造

中核となる将来を担える人材が欲しい企業と、地域で新たな働き方を模索したい個人のミスマッチが起きています。加速度的に変化する企業にとっては、経営者の右腕となれる人材が不足しています。一方、個人にとってはキャリアを捨てて移住するほど面白い求人が地域にないと感じることが多いです。これからの時代には、条件面主体の仕事探しではなく、共感による仲間づくりが必要です。

アプローチの方法

仕事を「探す」から、「出会う」へ
想いがマッチングする長野県特化型求人メディア

人の想いや募集のストーリーを可視化。共感によって「この人と働きたい」を生み出します。

1. 中核・将来を担う社員募集 ≠人手募集
2. 専門性が必要な業務委託募集 ≠内職
3. ファンを増やすお手伝い募集

お聞きしたいこと

・ターゲットとする個人に興味関心を持ってもらえるようなメディアとしてのコンテンツ・求人の形はどんなもの?
例:企業の副社長募集、複数企業での人材シェア募集
社長ヒストリー・社長との相性診断
地域ごとに社長が紹介する地域紹介コンテンツ、など

・首都圏を中心に外部で広報PRできる人・団体にアプローチ&連携をするために何ができる?
例:PRや募集ができる複業人材の募集
外部団体との事業連携
外部コミュニティとの接続、など

アクションリーダー プロフィール

横山 暁一

NPO法人MEGURU 代表理事/
1991年生まれ 静岡県沼津市出身。パーソルキャリア(株)で転職・採用支援。「複業」で塩尻市地域おこし協力隊に。商工会議所で中小企業の経営支援。

団体/企業詳細

団体名
  • NPO法人MEGURU
活動地域
  • 長野県塩尻市

応援メッセージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。