社会課題解決中MAPに戻る

医師と女性をつなぐ ルナルナの新機能「ルナルナ メディコ」

株式会社MTI

実行中

更新日:2020.01.19

ルナルナは生理と妊活、妊娠中・育児中になっても使える、女性のカラダとココロをサポートするサービスです。ルナルナアプリに日々のデータを登録すると、医師が診療の際の問診データとしてルナルナのデータを患者の同意のもと閲覧します。

キーワード

アクション詳細

目指す社会のあり方、ビジョン

産婦人科医の声から誕生した「ルナルナ メディコ」:1,100万ダウンロード※のルナルナが、ついに医師も使えるサービスになりました。 患者がルナルナで記録している月経日・基礎体温などのデータを、手元の大きな画面で見られます。専用タブレットの貸出しで初期設定の必要もなく、シンプル機能で簡単操作。スムーズな診療に役立つ 「ルナルナ メディコ」は医師の声から生まれたサービスです。

「病院に行く度に、紙の基礎体温表に書き写す手間がなくなりました」「スマホなら常に持ち運びするので、急な通院のときも助かります」などといった利用者の声も寄せられています。

診察時にデジタルツールで月経周期や基礎体温情報などのデータを提示された経験があると答えた産婦人科医は80%以上にのぼり、その際の確認に要する手間や時間が医師の負担になっています。このような背景からルナルナではデータを医師専用のタブレット端末で簡単に分かりやすく提示できる機能「ルナルナ メディコ」を開始しました。
※2017年4月21~22日 産婦人科医師111人を対象にインターネット調査実施

利用方法

「ルナルナ メディコ」利用方法:患者側の利用方法は簡単。ルナルナアプリから「ルナルナ メディコ」のページを開き、生年月日を入力し医師へのデータ開示を許可。医師へデータ開示する確認コードを発行するだけです。あとは診察時に確認コードを医師に伝えて受診してください。
※受診の際は提携診療機関を確認してから受診してください。

くわしくはこちらから

アクションリーダー プロフィール

団体/企業詳細

団体名
  • 株式会社MTI

応援メッセージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。