社会課題解決中MAPに戻る

乗降場から交流拠点へ。人と人が集い、つながり合える駅を創る。

西日本旅客鉄道株式会社

アイディア段階

更新日:2023.08.03

駅を単なる交通拠点や乗降場としてではなく、人が集まり、出会いつながることで新しい価値が生み出される交流拠点として生まれ変わらせたい。

従来の駅の概念を覆し、駅を再定義することで、思わず行きたいと思えるような場(=駅)の姿を一緒に考えたい。

キーワード

アクション詳細

目指す社会のあり方、ビジョン

ビジョン:
人とまちをつなぐ 未来へつなぐ みんなでつなぐ

ミッション:
「10年後もそうだ! 駅に行こう!と思える場を創りたい」

現在私は西日本旅客鉄道株式会社の建設工事部門に所属し、鉄道建設プロジェクトや交通インフラの整備による街づくりに携わっています。「駅」という言葉には、鉄道の停車場だけでなく「宿場」という意味があります。かつて人々は駅に集うことで、出会い・つながり・関係性を築き、新しい価値を生み出してきました。

しかしこれからの駅は「より早く (駅に留まることなく)、より便利 に(人に接することなく) 」という流れが加速するでしょう。そこで私は、乗降場を交流の拠点にすることで、人と人が集い、つながり合える駅を創りたいと考えています。

ブレストしたいこと

・あなたはそこを何と呼びますか?
・あなたはそこに何があったら行きたくなりますか?
・一緒に行きたい人、会ってみたい人をイメージして考えてみてください!

アクションリーダー プロフィール

武部 啓吾

西日本旅客鉄道株式会社 建設工事部門/
香川県小豆島生まれ、大阪府在住。
好きなこと:#祭り #旅 #キャンプ・サウナ・焚き火 #カンボジア(就業経験あり)

団体/企業詳細

団体名
  • 西日本旅客鉄道株式会社

応援メッセージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。