社会課題解決中MAPに戻る

障がいを抱える方とその家族を誰も取り残さない地域を創る

一般社団法人Hito Reha

実行中

更新日:2021.05.26

一般社団法人Hito Rehaは2020年2月より、宮城県石巻市にてライフスタイル事業とオンラインコミュニティ事業の2軸で、障がいを抱える方とその家族のサポート事業を行なっています。創業メンバー4名のうち3名は理学療法士、1名は作業療法士として医療に従事してきた経験があります。

障がいを抱える方とその家族は、社会に出ていくことの障壁を一緒に乗り越えたいと思っています。ですが、日々の忙しさに加え、私たちには何ができるのかわからないこともあります。 でも、一人ではなく、みんなと繋がることでその悩みが解決できたり、新しい希望やありたい姿が浮かんでくることもあります。障がい・年齢・性別・立場の違いを超えて、楽しく、笑顔になれる可能性がここにはあります。私たちは障がいを抱える方とその家族を誰も取り残さない地域を創ります。

キーワード

アクション詳細

目指す社会のあり方、ビジョン

障がいを抱えた人もそうでない人も、一緒に暮らしている感覚を持てる社会

現在は福祉のサービスや補助は充実してきましたが、一方で障がいを抱える方やその家族が地域と分断されているように感じます。福祉が“サービス”という枠を超え、社会全体でシェアリングされているような状況を創り出せたらと思っています。またその社会は、お互いを認め合える寛容な社会であってほしいと願っています。

現状とビジョンのギャップ、課題の構造

  • 障がいを抱える方もその家族も、その方の可能性に気づけていないということ。制度で縛られてしまっていて、家族が認識できていなくてあらゆる可能性を抑えてしまっている状況を変えたいと思っています。
  • 障がい福祉の制度ができてからまだ歴史が浅いため、子育てをする家族が“障がい福祉”を理解する機会がないこと。家族を支える仕組みがもっと必要だと感じます。また、一般の人と業界人の乖離も課題だと感じます。

アプローチの方法

■オンラインコミュニティ事業
“オンラインでも障がいを抱える方とその家族の「人間らしい暖かいコミュニティ」を創る”をコンセプトに、“ともに支え合いながら歩める仲間をつくる”というビジョンを掲げ、オンラインで参加者同士やHito Rehaスタッフとのコミュニケーションをとれるオンラインコミュニティサービス“ほっとるーむ”を提供しています。

このオンラインコミュニティでは、多様な挑戦が生み出される人との出会いと関係性を築くことを目的とし、参加者にポジティブな体験や気持ちの変化を提供したいと考えています。一人ではないと強く思えることで考え方・価値観に新しい気づきを得られ、“応援し合う”“笑い合う”“励まし合う”“共に歩める”関係性が築けるコミュニティを実現します。ピュアな仲間ができることでポジティブな方向へ移行していくことができ、自己肯定感が高くなります。小さな成功体験を積み上げていくことにつなげていきたいという想いで日々活動しています。

活動内容としては、様々なテーマで利用者の方々が自由にお話できる場を設けたり、定期的にオンライン談話室を開催しています。通常プランは月額1,100円、個別相談プランは月額1,600円で参加することができ、後者の個別相談は月に2回60分程度お話することができます。現在では石巻や宮城県だけでなく、全国からご参加いただいています。

■ ライフスタイル事業
“自分の人生・暮らしを豊かにするための可能性を広げ、その人らしく選択することができる”をコンセプトに、障がいを抱える方やその家族だけでなく、地域の事業者さんなども含めその人たちのライフスタイルを築いていくための事業です。

子どもは学んだり体験したりすることで「指向性」が育つと言われています。それはつまり、自分が何かしらやることで、物事を取捨選択する力がつくということになります。
このことから私たちは、
・自分の意思で選択して人生を変えることができると知っていること
・自分がこれが好きだということがわかっていること
・自分が大事にしたいことがわかっていること
それがライフスタイルなのではないかと考えました。

現在では就労支援を利用せずに民間企業で働いている障がいを抱える方もいますが、まだまだ就労支援を利用して仕事を得ている人の方が圧倒的に多い状況です。就労支援B型を利用すると、必ずしもその人がやりたいと思う仕事をやっていないというケースが多くあるため、私たちはその人たちが就労支援を利用しなくても地域社会で働ける環境をつくっていきたいと考えています。そのためにも、まずは地域の方々や事業者の皆さんに障がいを抱える方を知ってもらう必要があると思っています。お互いに、その存在が見えないから「怖い」という感情が生まれると思うので、まずはお互いが見えるようになることが重要だと考えます。

今後は地域内で開催するマルシェを通して、障がいを抱える方には自分の好きなことを理解したりやりたいことを実践する場を提供し、地域事業者さんにはまず知っていただき理解してもらえる環境をつくっていきます。

■その他
不定期でイベントも開催しています。例えば、小さいものだと「お母さんたちの子育てのあれこれ」を吐き出してもらう会など。オンラインコミュニティサービスの会員の方は、無料でイベントに参加いただくことができます。

今後のマイルストーン

  • オンラインコミュニティ事業では、小さなチャレンジを継続して(年間一人当たり3回くらい)できるような環境を提供したいです。チャレンジは何でもOK。例えば毎日腕立て伏せをするとかでも良い。それを純粋に応援し合えるかどうかが大事で、「それいいね!」と言い合える環境を提供することが使命だと感じます。
  • ライフスタイル事業では、障がいのある方たちと一緒に暮らしたいと思っており、シェアハウスはいつかやりたいと思っています。いつかそこから独立していく人が出るかもしれないと思うと、とてもワクワクします。

一緒に参画いただける方募集中!

  • 寄付

    ご寄付は少額でも受け付けております。まずはウェブからお問い合わせいただけたら幸いです。

アクションリーダー プロフィール

横山 翼

兵庫県宝塚市、1991 年生まれ。一般社団法人Hito Reha代表理事。
2011年の東日本大震災を機に、藍野大学(大阪府)を卒業後、宮城県石巻市に2014 年移住。理学療法士として4年間病院に勤務しながら、地域住民との交流と健康の場を開くためまちづくりや地域づくりに参画。その後、通所と訪問分野での介護事業に関わり、2020年2月に一般社団法人Hito Rehaを設立。
障がいを抱える方とその家族にフォーカスした障害福祉業を営み、障がいを抱える方の生きやすい暮らし創りと多世代に渡って福祉がシェアリングされる仕組みづくりを本格的に始動している。その傍ら、訪問リハビリテーションを通して在宅ケアを実践している。

団体/企業詳細

団体名
  • 一般社団法人Hito Reha
連携パートナー
  • 株式会社ワイズマン
活動地域
  • 宮城県石巻市

応援メッセージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新情報