社会課題解決中MAPに戻る

ゲームで不登校の居場所づくりを。オンライン家庭教師「ゲムトレ」

株式会社ゲムトレ

実行中

更新日:2022.08.17

ゲムトレは、日本初「ゲームのオンライン家庭教師」サービスです。

具体的には、子どもたちがプロのゲームトレーナーからゲームを学ぶことで脳を鍛え、チームワークを通してコミュニケーション能力を高める教育プログラムを開発・提供しています。

かつて代表の小幡が不登校であった時、ゲームに救われた原体験からこのサービスを立ち上げました。居場所があること、そして好きなことで達成感を得る経験は、不登校の子どもにとって自己肯定感やポジティブな気持ちを育むことにつながるからです。

「人生を豊かにするツール」として、多くの方にゲムトレを活用していただきたいです。そしてゲームに対する世の中のネガティブなイメージを払拭し、たとえば囲碁や将棋を習うように「ゲームを習う文化」をつくりたいと考えています。

キーワード

アクション詳細

目指す社会のあり方、ビジョン

ゲームを頑張ってよかったと思える社会をつくる

世界中でeスポーツが人気を集めていますが、ゲムトレが目指すのはプロゲーマーの育成ではありません。私たちはゲームを子どもたちの教育につなげて、不登校支援に貢献したいと考えています。

近年の研究ではゲームプレイが脳の注意力や空間認知に関わる領域を活性化させ強化する効果が報告されていて、ゲームは認知トレーニングツールとして注目されています。囲碁や将棋で頭がよくなることと同じように、ゲームも子どもたちの脳を鍛えることにつながるのです。

さらにゲムトレでは、チームプレイを通じたコミュニケーション能力や、ゲームを安全なものにする正しい付き合い方も教えています。不登校の子どもたちにとっても、好きなことで達成感を得ることで、自己肯定感と行動力を高める機会になるでしょう。

ゲームを「人生を豊かにするツール」として活用し、「ゲームを頑張ってよかった」と思える方が一人でも多く増えていく社会づくりに貢献したいと考えています。

実際のトレーニングの様子

ゲムトレ生徒の声

ゲムトレには不登校の生徒が多く在籍しています。子どもたちの居場所としてゲムトレがどのような役割になっているのか、生徒の親御さんからいただいた声を抜粋して掲載します。

「3年くらい不登校で、自ら人と関わる必要がある場にいこうとすることがありませんでしたが、ゲムトレを始めてから朝起きようという意欲が出てきました。トレーナーの先生のお気遣いのお陰様でゲムトレへのモチベーションを維持し、頑張ってコミュニケーションをとろうとしている様子が見られています。」

「ゲムトレでお友達も出来て、毎日にこにこしている様子を見ていて、不登校でもこうやって楽しめていたら全然いいや、と親の私も思えるようになりました。とても気持ちが楽です。ゲムトレをいつもとても楽しみにしているので、ゲムトレのために自分のことをしたり、家のことも手伝ってくれるようになりました。ゲムトレと出会って本当に良かったです。」

「中学生になった今、学校に行くようになりました。一年半の間にゲムトレで、ゲームの技術向上だけでなく、自信はもちろん、自分がしたいことを思い切りやっていいのだという安心感、そして自己肯定感が増しました。何より自分自身を客観的に見つめる機会を得たことで、自己形成につながったと思います。」

代表の想い

僕はゲームで人生が救われました。

はじめまして。『ゲムトレ』代表の小幡和輝です。

僕は不登校でした。約10年間、学校にほとんど行ってない期間がありますが、大学にも通い、自分の会社も立ち上げ、いま幸せに生きています。

不登校時代、僕はずっとゲームをしていました。毎日10時間以上、合計で3万時間以上ゲームで遊んでいます。

僕にとってのゲームは、誰かとのコミュニケーションツールでした。不登校になってからゲームのおかげでたくさんの友達ができました。多くの大会に出場し、勝利を重ねる中で、自己肯定感も高まっていきました。

ゲームを人生を豊かにするツールとして使ってほしい。そんな想いで『ゲムトレ』を立ち上げました。ぜひ使ってもらえると嬉しいです。

アクションリーダー プロフィール

小幡和輝

株式会社ゲムトレ 代表/
1994年生まれ。総ゲームプレイ時間の30,000時間を超えるゲーマー。2019年10月より、日本初、ゲームのオンライン家庭教師『ゲムトレ』を立ち上げる。ダボス会議を運営する世界経済フォーラムより、世界の若手リーダー『GlobalShapers』に選出。日本アントレプレナー大賞(経済産業省 後援) エンタメ部門でグランプリを獲得。著書に『 ゲームの人生役に立つ 生かすも殺すもあなた次第』など計4冊。(累計 3.5万部)個人ブログ 10万PV/月 メルマガ読者10,000人 Twitterフォロワー1.2万人など発信者としても活動。

団体/企業詳細

団体名
  • 株式会社ゲムトレ

応援メッセージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新情報