社会課題解決中MAPに戻る

誰もがチャレンジできるまちづくりを目指し、地域産業の経営革新と、担い手となる右腕人材を育む。

NPO法人G-net

実行中

更新日:2022.06.09

私たちは、岐阜市を拠点に地域中小企業と若者(高校生・大学生・社会人)とのマッチング事業を主軸に活動するまちづくり団体です。

①大学生の長期実践型インターンシップ事業
②大卒人材の就職採用支援事業
③社会人の兼業プロボノ事業
④高校生と大学生と地域とをつなぐオンラインキャンパスの運営
を行っています。

2004年からインターンシップ事業を開始し、東海エリアを中心とした地域産業の経営革新と右腕人材の育成を行う事業をサービス化して進めてきました。2018年から兼業事業を開始。全国エリアをカバーしたふるさと兼業サービスを展開しています。

2019年からは人材と企業のトータルコーディネートを行うべく、既存サービスにとらわれないた総合的な人材支援、組織開発支援を行い、多様な人材活用をハイブリッドで提供しています。

キーワード

アクション詳細

目指す社会のあり方、ビジョン

チャレンジできる「人」と「環境」づくりを通して地域を元気に

先の見えない今だからこそ、周囲の変化に柔軟に対応していける、変化を続けていけることが地域の活性そのもの。そのために、主体的・自立的にチャレンジできる「人」と「風土、環境」が必要です。

そこで私たちは、誰もがチャレンジできるまちづくりを目指して、地域産業の経営革新と、担い手となる右腕人材の育成に取り組んでいます。

地域企業に「人を集める」ではなく、チャレンジできる場所として「集まってくる」状態を目指し、事業を作ってきました。インターンや兼業受入れを通して、外部人材の熱量に刺激を受けながら、組織に対する価値観が変わる状態を作っていきたいと考えています。

現状とビジョンのギャップ、課題の構造

主軸事業を個社伴走方法に変更し、再設計していくことに取り組んでいます。課題は山積みですが、仮説を設計して少しずつ前進していきます(企業ニーズにこたえるためのコンサル力や提案力の強化、地域企業や地域での暮らしに興味を持つようなコミュニティづくり、地域との接点を持ちながら魅力を感じてもらうための仕組みづくりなど)。

現状を打破するには、内部で話し合うだけでなく、外部の知見や活動などのインプットをしながら向き合っていくこと必要です。社会課題に挑まれている先進事例の中で、事業転換やそれに伴った組織転換に踏み切った団体さんの知見を養いたいと考えています。

アクションリーダー プロフィール

掛川遥香

1993年生まれ、神奈川県川崎市出身。大学の4年間を北海道で過ごす中で、「地域に関わっていく仕事につきたい」という思いを抱くように。大学卒業のタイミングで、岐阜市にあるNPO法人G-netを偶然知り、就職を決意。同時に岐阜県へ移住となった。喫茶FBIで食べられる分厚いトーストのモーニングと、銭湯のはら湯が現在のお気に入り。

応援メッセージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新情報