社会課題解決中MAPに戻る

誰でもどこでも寝れる世の中へ、人類の睡眠環境を拡張する「FumiLay」

FumiLay

実行中

更新日:2019.07.30

FumiLayは"不眠"を"ゼロ"にすることを理念に掲げたブランドです。約40%の日本人が睡眠時間が足りていないと言われています。私達は人類の睡眠環境を拡張するために、外出先や勤務先、場所にとらわれずどんなところでも快適に睡眠がとれるモノづくりをしております。そして誰もが睡眠不足を解消し、健康で豊かな生活を実現します。

キーワード

アクション詳細

目指す社会のあり方、ビジョン

ミッション

人類の睡眠環境を拡張する

私たちは睡眠不足をなくすために、人類の睡眠環境を拡張します。誰もがどこでも寝たいときに寝ることが出来る
そして良質な睡眠をとり今日もまだまだ頑張れると思えるような社会を実現します。

 

現状とビジョンのギャップ、課題の構造

自分自身が睡眠不足に悩まされており、普段の睡眠時間は4時間未満。したがって電車や休憩時間での仮眠はとても貴重な睡眠時間でした。そこで感じていたのが外出先では快適に寝れる場所がない。寝たいのに寝れない。僕はそこに確かにニーズを感じました。

実際に、約4人に1人が睡眠不足と言われる日本。しかしながら夜の睡眠時間を十分に確保することは物理的に難しいことが多いのです。したがって医学的に移動中や休憩時間などのスキマ時間に仮眠を摂ることが推奨されています。そこで私たちは利便性と機能性を備えた仮眠を快適にするプロダクトを作り、睡眠環境を拡張することで、睡眠不足の問題を解決していきまうs。

プロダクト

電車で寝るために設計された枕「まどまくら」

まどまくらは、睡眠不足なビジネスマンのために通勤時間中、ひと眠り、ひと休みしたいときに使う枕です。電車で寝ると首がこったり、気が付いたら隣の人に寄り掛かっていたり、そんなこともしばしば。まどまくらは電車やバスで寝ることを想定し、人間工学に基づいて設計しています。まどまくらを使えば移動中の寝づらさから解放され、快適な通勤睡眠タイムをおくれます。

*新素材「マイクロ吸盤」など、詳細はこちらから!

アクションリーダー プロフィール

水野勇望

団体/企業詳細

団体名
  • FumiLay
活動地域
  • 全国

応援メッセージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。