社会課題解決中MAPに戻る

世界を結ぶニュースセンターのギャラリーにて「SDGs取り組み中MAP展」を開催

共同通信社/株式会社宣伝会議/NPO法人ETIC.

アイディア段階

更新日:2022.02.16

共同通信社/株式会社宣伝会議/NPO法人ETIC.の3社のコラボレーションにより、パネル展「SDGs取り組み中MAP展」を開催しました。

2021年9月1日(水)~29日(水)の期間、共同通信社の本社である汐留メディアタワー3階ギャラリーウオークにて、宣伝会議とETIC.の連携で出版された書籍「未来の授業 SDGsライフキャリアBOOK」の一部を展示。持続可能な開発目標(SDGs)を遠い世界のことではなく、もっと身近なこととして感じてほしいという想いから、小学生から大人まで楽しく学べるように解説したパネル展です。開催期間には地域の新聞社の方をはじめ、多くのメディア関係者の方にご来場いただきました。

このイベントは「地域再生大賞」を展開する共同通信社、「SDGs未来会議」を主催する宣伝会議、「社会課題解決中MAP」を運営するETIC、志をともにする3社による初めての連携プロジェクトです。

キーワード

アクション詳細

目指す社会のあり方、ビジョン


地域再生大賞(共同通信社)

地方新聞46紙と共同通信社が、地域に活気を与え魅力を高める活動に取り組み、成果を上げた団体を表彰しようと2010年度に設けた地域再生大賞。人口減少、高齢化、格差、災害など、地域の課題解決に挑む団体を応援する思いを込めました。毎年度、秋に新聞社などが計50の団体を大賞候補として推薦しています。

第12回を迎えた2021年度のサブテーマは「未来へつなぐ、みんなで」。持続可能で誰も取り残さない世の中づくりをうたう国連の持続可能な開発目標(SDGs)を念頭に置いています。これは地域づくりそのものであると考え、SDGsを広めるべく今回のパネル展を開催しました。

なお地域再生大賞のホームページでは、第11回までの受賞団体550の現況を掲載した電子書籍「まちづくりチャレンジ550」を無料公開しています。こちらもぜひご覧ください。


SDGs未来会議(株式会社宣伝会議)

今、世界が注目するSDGs。国や企業はもちろん、大人や子どもといった個人単位でもその貢献が求められています。しかし、日常の中でどのような貢献が可能でしょうか?その「解」を参加者と共に考えるプロジェクト、それが「SDGs未来会議」です(主催:株式会社宣伝会議、特別協力:学校法人先端教育機構)。

プロジェクトの一環として、2019年には書籍『未来の授業 私たちのSDGs探究BOOK』を、続いて20年には『未来の授業 SDGsライフキャリアBOOK』を発刊。本シリーズ書籍は、学校の授業の他、企業の社員研修でも活用されています。そして9月1日(水)〜9月29日(水)の期間中、「SDGs取り組み中MAP展」を開催。本書の一部を展示します。ぜひご覧ください。


社会課題解決中MAP(NPO法人ETIC.)

NPO法人ETIC.が運営する「社会を変えるアクションの辞書」がコンセプトのWebメディアです。日本中の社会課題を、31の独自カテゴリと17のSDGsテーマでわかりやすく整理しています。

社会課題ごとにアクションリーダーを調べ、それぞれの取り組みやビジョンを理解し、応援することができます。またご自身のアクションを登録することも可能です。

公開記事は520本以上、月間PVは12万(2021年6月)です。SDGsに関心をお持ちの学校教員の方、企業のCSRご担当者の方などに幅広くご利用いただくメディアに成長しています。

アクションリーダー プロフィール

共同通信社/株式会社宣伝会議/NPO法人ETIC.

団体/企業詳細

団体名
  • 共同通信社/株式会社宣伝会議/NPO法人ETIC.

応援メッセージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。