社会課題解決中MAPに戻る

「知的好奇心」を刺激し、社会を、人を革新する

ちそう株式会社

実行中

更新日:2019.11.17

グローバル競争の激化や技術革新が進むなか、人の価値を再認識し、社会を豊かにしていくためには、人が本来持つ「ワクワクする=知的好奇心」が欠かせないと考えています。しかし、科学など知的好奇心を刺激する分野は経済活動に結び付きにくく、永続的な活動環境を構築することが難しい状況にあります。そこで、人が本来持つ知的好奇心をリソースに、社会を、人を革新し、より豊かな社会を永続的に築くシステムの構築をしていきたいと考えています。

キーワード

アクション詳細

目指す社会のあり方、ビジョン

情報化の波が押し寄せ、日々忙しく過ごす。環境変化が激しく、既存事業だけに頼ることができない。破壊的イノベーションが次々と起こる中、このような状況はますます増えていくと考えています。私たちは、その”世界”で生き残る術が、ワクワクするという知的好奇心を顕在化させることにあると考えています。日々の生活で。ビジネスシーンで。知的好奇心を満たすコンテンツを提供することで、今後来るべき破壊的イノベーションが起こる世界を、旅することができる自由人になるべく、「人の革新」を支援していきたいと考えています。

アプローチの方法

知的好奇心を刺激する「科学」がもつ魅力を、日々の生活に、ビジネスに、取り入れませんか?

昨今、話題になることの多いAIを中心に、これからますますAIにはできないことが人の価値という環境になることが予想されます。そのような環境に対応していく第一歩として、知的好奇心によって人を活性化させ、革新する「知的好奇心エンジン(ICE Intellectual Curiosity Engine)を手に入れるお手伝いをさせてください。

●イノベーション基礎研修サービス「シンカのトビラ

●博物館のようなスペースを貴社のイベントに「展示レンタルサービス

●展示レンタルサービス「オフィシアム

広報・PR支援

 

これまでの活動実績

さまざまな企業様、団体様にご協力いただき、知的好奇心エンジン(ICE)を活かしたコンテンツで、社会にさまざまなアプローチを試みています。

アクションリーダー プロフィール

山本 智

Project Manager / PR Planner

団体/企業詳細

団体名
  • ちそう株式会社
活動地域
  • 全国

応援メッセージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。