社会課題解決中MAPに戻る

まち歩きの楽しさを広め,歩きやすいまちづくりを推進する「まち歩きアンバサダー」をつくりたい

一般社団法人あるっこ

実行中

更新日:2024.06.28

昨今、まちづくりにおいて、歩きたくなるまちづくり=ウォーカブルなまちづくりが全国的にトレンドになっています。

まち歩きは人々の健康に寄与するだけではなく、まちをよく見て、良く知るという点で愛着度向上にも繋がります。

人にも、まちにも良いことづくめなまち歩きを文化とするために、まち歩きの楽しさを伝え、歩きたくなるまちを考えるアンバサダー制度をまち歩きのプロ集団である「あるっこ」が設けたいと考えています。

キーワード

アクション詳細

目指す社会のあり方、ビジョン

ミッション
日常が楽しくなる’まち歩き’を提案する

アプローチ方法
1 まち歩きが好きな人を増やす
2 歩きたくなるまちを増やす

現状とビジョンのギャップ、課題の構造

課題意識:まち歩き好きや、歩きたくなる街が増えるには・・・

1. イベントベースで進めるには数に限界がある(より多くの人の協力が必要)
2. 歩行環境に地域差があるため、まちづくりの単純な横展開が難しい(各地域にカスタマイズした施策が必要)

アプローチの方法

解決に向けた第一歩として実験したいこと:
まち歩きの楽しさを広め、歩きやすいまちづくりを推進するまち歩きアンバサダーを作りたい

各地にいるアンバサダーが中心となりまち歩きの魅力を伝え、歩行環境向上のためのまちづくりにも介入していく。

ブレストしたいこと

どんな「良いこと」や「制度」があるとまち歩きアンバサダーになりたいと思うか?
ex.まち歩きイベントの企画方法を知ることができる、全国のアンバサダーと交流できる等

アクションリーダー プロフィール

並木 有咲

一般社団法人あるっこ
幼少期:身体を動かすことが好き
現在:まち歩きが好き

団体/企業詳細

団体名
  • 一般社団法人あるっこ

応援メッセージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新情報