社会課題解決中MAPに戻る

修学旅行に革命を!地方の中高生が東京で大学生や社会人と出会う機会をつくる!

株式会社And Nature

実行中

更新日:2023.08.03

修学旅行は、感情が揺れ動き長期記憶に残る、絶好の学びの機会。「東京学生エスコート」というプログラムで、地方から東京に来訪する中高生の修学旅行において大学生や社会人と出会う機会をつくっています。

2018年からスタートし、学校から「こんな企画を求めていました」と絶賛され、受入生徒数は900名(2018年)→2,400名(2019年)→4,000名(2022年)とどんどん広がっています。現在、登録キャストは350名、受入をしてくださる企業は150社を超えておりますが、2023年度は6,000名の予約があり、さらに多くの協力が必要となっています。

また今後の展開として、SDGsに特化したプログラムや大学との連携、オンライン活用など、新たなプログラム開発を検討中です。

キーワード

アクション詳細

目指す社会のあり方、ビジョン

「人との出会いの力で、何かを変えたい」
自分はダメな人間だと回答している高校生は8割もいるそうです。
無条件にひとに受け入れてもらう経験は自分が存在していてもいい(価値のある)人間なのだと教えてくれます。それがたった一度であっても、その経験は一生自分を支えてくれると思います。

人間はひとりじゃない。生きるってこんなにも素晴らしいこと。そのような学びが、学校を、そして生徒一人ひとりを変えうるのだと思います。 ひととの出会いの中にこそ、ひとを変え得る学びがある。そう信じて、たくさんの良質な出会いを作り続けます。

Vision
大学生と中高生がプラスの影響を与え合う世界

Mission
東京で過ごす最高の一日をつくる

アプローチの方法

東京で過ごす最高の一日をデザインします

修学旅行の班別行動を、「安心安全」をベースにしながら、「楽しく」そして圧倒的な「成長」の機会としたい、との想いで東京学生エスコートは誕生しました。中高生5~6人につき首都圏在住の大学生が一人ずつ担当し、都内の観光名所をエスコートしながら「感動と学び」に溢れる最高の修学旅行を作り出します。

学校行事として東京に来訪する中高生の班別行動をより有意義なものにするためのサポートをお約束いたします。

ブレストしたいこと

現在の体制:
リーダー 13名
キャスト 408名
企業 約250社

困りごと:
①どうしたら
ボランティア大学生を増やしていけるか?
②どうしたら協力企業を増やしていけるか?

皆さんと一緒にアイデアをブレストできれば幸いです。

アクションリーダー プロフィール

藤井 崇

株式会社And Nature

団体/企業詳細

団体名
  • 株式会社And Nature

応援メッセージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新情報