社会課題解決中MAPに戻る

わたしの進路選びが変わる1日!「WEEKDAY CAMPUS VISIT」

NPO法人NEWVERY

実行中

更新日:2019.11.15

ウィークデーキャンパスビジットは、高校生が「大学の普段の一日」を体験するプログラム。オープンキャンパスとは違った、普段の大学の様子を知ることができます。WEEKDAY CAMPUS VISITに参加して、自分にあった大学をみきわめよう!

キーワード

アクション詳細

目指す社会のあり方、ビジョン

社会や産業が変わり、「次の日本」へと日々変化していく中で、子供たち・若者たちが、これからの時代に合った新しい強みを持った人になれる「新しい」教育、環境を、気づいた人たちと一緒に創っていくのがNEWVERYの使命です。

「WEEKDAY CAMPUS VISIT」のポイント!

1)普段の授業を知ることができる

2)大学生と一緒に授業に参加できる

3)大学の見方が変わる

4)1日大学生として大学の1日を体感できる

5)高校1〜3年生が参加できる

*詳細はこちらをご覧ください。

アプローチの方法

大学選びの専門家「WCVコーディネーター」

WEEKDAY CAMPUS VISITには、WCVコーディネーターという大学選びの専門家がついています。当日、皆さんの大学選びをサポートします。

このWCVコーディネーターは、皆さんが授業を受けに行く前のガイダンスと、授業を受け終わった後の、振り返りの時間を担当します。自分に合った大学選びの方法を、皆さんにお伝えします。

「1日大学生」の流れ

WEEKDAY CAMPUS VISITの一日の流れ(例)

1)ガイダンス:1日の流れや授業を見るポイントを確認します。どの授業を受けるか、このときい決めます。

2)授業の受講(1-3コマ):大学生に交じって実際の授業を受講します。昼食も大学生と同じように学食やラウンジで!

3)振り返りワーク:受けた授業の内容や、気づいたことをみんなで共有。大学や学部の特徴について考えを深めます。

*詳細はこちらをご覧ください。

アクションリーダー プロフィール

小崎 文恵

団体/企業詳細

団体名
  • NPO法人NEWVERY

応援メッセージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新情報