社会課題解決中MAPに戻る

GUEST HARBOR INATORI ~風待ち港の探究型滞在スタイルの推進~

合同会社so-an

アイディア段階

更新日:2022.06.09

私たちは静岡県・伊豆の稲取という港町で、空き家をリノベーションした拠点「港町暮らし体感宿 湊庵 錆御納戸」を運営しています。「リノベーションハブ 湊庵 赤橙」、「ジオコテージMORIE」も2022年にオープン予定です。

稲取は、起伏に富んだ大地の力強さに抱かれる町。港町の路地に表出する生活感やコミュニティ、人情味あふれる暮らしの風景が今も息づく魅力的な町ですが、地域衰退が進んでいることも否めません。

そんな中、コロナ禍で地域の余白に可能性を感じ、人生の風が吹くのを稲取で待つ人「風待ち人」が登場しました。ただし一過性の移住者増にとどまる可能性もあるため、風待ち人と連携した未来にむけた事業を推進します。

1〜2週間の探究型滞在「KAZE MACHI STAY」を通じて、港町の暮らしを探究しながら、心に吹く新しい風を待つ他にはない機会を風待ち人に提供したいと考えています。

キーワード

アクション詳細

目指す社会のあり方、ビジョン

風待ち人たちと新たな価値を共創し続け、地域の個性の核を担う資産が継承され続ける港町

現状とビジョンのギャップ、課題の構造

稲取、現在の延長線上の未来
▶ 人口・観光客減少
▶水産・農産業の衰退
▶ 誇りが持てない地元民
▶ 文化・景観が失われていく

アプローチの方法

アクションリーダー プロフィール

荒武 優希

合同会社so-an/
神奈川県横浜市出身。2014 芝浦工業大学建築学科 卒業。2016 静岡県東伊豆町稲取へ地域おこし協力隊として移住。2020 合同会社so-an 設立。現在は3軒の湊庵(宿泊施設)を運営。「住む人、来る人に充実した伊豆ライフを送ってもらいたい」という想いのもと、伊豆稲取を代表する企業を目指し、日々事業に子育てに奮闘中。

団体/企業詳細

団体名
  • 合同会社so-an

応援メッセージ

  • 頑張ってください!

    2023.10.18

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。