社会課題解決中MAPに戻る

サウナで笑顔プロジェクト出発進行!~田舎へサウナ文化を広めたい!サウナ×○○アイデア募集~

髙橋 弘人

アイディア段階

更新日:2021.06.24

日本・東北・山形・長井のみんなに、サウナを通して笑顔になってほしい!

サウナを起点にして、時には楽しく、時には熱く、語り合え、チャレンジでき、それを応援し合える文化を形成したいと考えています。田舎者はただサウナに入るだけでは、笑顔にならないはず。そこで、サウナ×○○で老若男女が笑顔になれる楽しいサウナを企画して開催していきます。

将来は長井市にサウナを作りたい!ですが、まずはテントサウナを使用したイベントを開催します(アイデア例:「サウナ×ローカル鉄道」)駅Aのホームでinサウナin水風呂→電車に乗車!整う!→駅Bで降車→ホームでinサウナin水風呂→駅Aへ・・・などなどサウナを楽しむきっかけづくりを行っていきたいです。

キーワード

アクション詳細

目指す社会のあり方、ビジョン

「⾏政職員として・地域で⽣きる⼈間として、みんなが幸せに暮らすには何をすればよいか?」と考えた時に、とにかく地域で⾯⽩いコトを起こすこと、そしてコトを起こせる⼈間が増えることが大切だと思いました。そのためには、まず⾃分がコト起こしをやってみることが必要です。そのような考えから、このチャレンジを始めました。

<ビジョン>
・サウナで笑顔・幸せを届けたい
・⽥舎・⼭形にサウナ⽂化を広めたい
・⻑井市にチャレンジする⽂化・応援する⽂化を広めたい
・⻑井市に⽇本⼀「なが〜〜い」サウナをつくりたい

お知恵をお借りしたいこと

サウナ×○○ アイデア募集
サウナをみんなに楽しんでもらうためには?

例:
・サウナ×カレー(飲⾷)
定番中の定番?サウナ後は腹がすく、最⾼
・サウナ×電⾞
駅のホームでサウナ。休憩は電⾞の中で!景⾊で整う!
・サウナ×軽トラ
軽トラにサウナ作って移動式サウナ。⽥舎にいっぱいある軽トラの活⽤にも!
・サウナ×ブレスト
昨年12⽉に開催!サウナの中だからこそ、⼼も⾝体も熱い議論に

アクションリーダー プロフィール

髙橋 弘人

一般社団法人地域活性化センター/山形県長井市役所
チャームポイントは笑顔
地元⽣まれ地元育ち地域で⽣きる
サウナ⼤好き
複業にチャレンジしたい

団体/企業詳細

団体名
  • 髙橋 弘人

応援メッセージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新情報