社会課題解決中MAPに戻る

世の中の常識を抜け出し、社会をアップデートする。

株式会社OUTSENSE / OUTSENSE, inc.

実行中

更新日:2019.09.19

OUTSENSEは、『月に家を建てる』ことを目指す宇宙ベンチャー企業です。 宇宙に限らず、『折り紙』を応用した独自技術で様々な産業での課題解決を行います。

キーワード

アクション詳細

目指す社会のあり方、ビジョン

私たちは宇宙建築というマニアックな学術分野に興味を持った学生の集まりから始まりました。 宇宙に興味を持ったきっかけは、純粋な憧れ、特殊なフィールドとしての興味、ガンダム等の作品であったりと様々。 ですが、強く共通していたのは人の未来を変える可能性を宇宙に感じていたことでした。

私たちはその想いの根源がどこにあるのかを語り合い、「宇宙には現在の常識を抜け出す力がある」という結論を得ました。いま、宇宙開発の潮流が目まぐるしく変わる中で、人類は大きな分岐点に立っています。

「地球を抜け出し宇宙に進むことで、人類の可能性を広げたい。」この想いを人生をかけてでも実現したいという「変わり者たち」によって、OUTSENSEが作られました。

 

現状とビジョンのギャップ、課題の構造

宇宙での居住施設構築を目指し開発を進めてきた私たちの折り紙技術は、ソガメ折りに代表されるような3次元方向に展開する(空間を広げたり縮めたりするのに適した)折りたたみパターンを中心に研究を進めてきました。また、構造物を作るために厚みと剛性のある材料を用いた折りたたみを研究し、新たにイシマツ折りを発明しました。

折り紙を研究していく中で、折り紙構造物の可能性を強く感じ、宇宙だけでなく、地上での折り紙産業の創出を目指し、地上での利用を目指した技術開発・企業との協業も行なっております。

これまでの活動実績

2018/01   Tech Lab Paakにて活動開始

2018/06   Tech lab paak賞

2018/08   株式会社OUTSENSE設立

2018/09   極地環境における展開構造物の設計業務を受託

2018/09   INCF技術賞

2018/09 Todai to Texas

2018/11   宇宙居住に関するWSのアドバイザー業務を受託

2019/02   クラウドファンディング目標金額達成

2019/03   米国SXSWトレードショーにプロトタイプの展示

2019/05   東海大学十亀研究室 共同研究締結

2019/05   東海大学十亀教授 顧問契約締結

2019/09   J-waveにてDNPブースの装飾を共同開発

 

必要なリソース・提案したいこと

折り紙の技術を応用した市場創出を目指して企業との連携を進めております。今までにない製品を折り紙の技術を用いて一緒に作ってみませんか?

アクションリーダー プロフィール

高橋 鷹山

団体/企業詳細

団体名
  • 株式会社OUTSENSE / OUTSENSE, inc.

応援メッセージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新情報