社会課題解決中MAPに戻る

全校生徒、革命児。未来の起業家・イノベーターのための学校「MAKERS UNIVERSITY」

MAKERS UNIVERSITY by NPO法人ETIC.

実行中

更新日:2018.07.24

MAKERS UNIVERSITYは、10年後の世界の主役になる未来のイノベーター達が集い、未来を描くために、共に挑み、共に学ぶ、挑戦者のための学校です。2016年の開校以来、多くの挑戦者が全国から集い、参画しています。

この学校に、いわゆる机上の講義はあまり、ありません。世の中を変えるために、理想を実現するために、新たな事業の創造に挑戦する。どんな講義よりも、その実践経験こそが、最強の学びになると信じているからです。

挑戦を支えるのは、「変革と創造」の最前線で戦う現役バリバリの起業家の先輩たち。未来を創る存在として、自らも事業に挑みながら、師匠として、生涯のメンターとして、未来のイノベーターを育てます。さらに成長を後押しするのが、全国から集まった仲間たち。同じ時代を生きる、最高の同志たちとの切磋琢磨の関係性が、この場から始まります。

キーワード

アクション詳細

目指す社会のあり方、ビジョン

未来を、世界を、社会を創る人を、つくる

若い才能が、その可能性を存分に発揮できる社会を目指します。そのために、自分の人生をみずから切り開き、理想とする世界を、自分たちの手で実現しようとする未来のイノベーターを育みます。

アプローチの方法

未来の「学校」の形をつくる

「経験や人間から学び、実践から知恵を学ぶ」学校へ。「教える」「教わる」から、関わる全ての人が「共に挑み、共に学ぶ」学校へ。多様な挑戦者が集い、「学び合い」を超えて、イノベーションが生まれる「ラボラトリー」へ。未来の「学校」のあるべき姿を追求していきます。

次に続く世代に挑戦のバトンを繋ぐ

「卒業のない学校」として、活躍する先輩が、また次の世代の挑戦を支える「エコシステム」を育てていきます。また、MAKERS生の自分らしい挑戦や活躍のスタイルを広く社会に発信することで、次に続く世代に「挑戦」の灯火を伝播させていきます。

アクションリーダー プロフィール

内野博礼

NPO法人ETIC. コミュニティプロデューサー/マネージャー
早稲田大学商学部卒業。在学中よりETIC.に参画。入社後は、次世代起業家型リーダー育成のためのアントレプレナー・インターンシップ・プログラム(MAKERS UNIVERSITYの前身のプログラム)の企画・運営に従事。2016年、MAKERS UNIVERSITY 立ち上げ。「生まれてきた国や仕事に対して誇りを持って生き生きと働いている、自分が持っている無限の可能性を最大限に発揮している。」そんな人で溢れる社会を創るべく、日々、仕事に取り組んでいます。

団体/企業詳細

活動地域
  • 日本

応援メッセージ

最新情報