社会課題解決中MAPに戻る

従業員の幸福度をあげるヒントを見つける「ウェルビーイング実践探求会」

一般財団法人KILTA

実行中

更新日:2023.10.06

空間づくりを実践から学べるコミュニティ、KILTA(キルタ)。それは「つくる人のつながり」を表すフィンランドの言葉です。暮らしをつくる人が全国に増えることは、わたしたちの毎日を取り巻くさまざまな困りごとの解決にもつながると信じています。

2022年、奥大和の秘境を舞台に、日本の原風景が残る里山で「幸せのヒント」を探る2泊3日の越境体験「曽爾プレイフルジャーニー」を実施。その経験をもとに、従業員の幸福度をあげるヒントを見つける「ウェルビーイング実践探求会」の今後を模索しています。

地域内外の企業人が業界業種を超えて混ざりあう「越境機会の創造」を核に、地域課題と企業課題をともに解決するプログラムの開発・提供へ事業を発展させることを目指します。

これらの活動を持続可能にするべく、企業参画を促すアイディアを皆さんと一緒に考えていきたいです。

キーワード

アクション詳細

目指す社会のあり方、ビジョン

暮らしを「つくる人」を全国に増やしたい
例えば、素材に触れることは、産地への想像力を回復すること。
例えば、つくる難しさを知ることは、職人への尊敬を持つこと。

だからこそ、「自分のためにものづくりを楽しむ人」や「誰かのためにつくる力を活かしたい人」を、
ものづくりのプログラムやシェア工房などで支えます。

人と人の豊かなつながりがもたらす、あたたかい光景を全国各地でもっと見たい。
よければ、あなたともぜひ一緒に。

アプローチの方法

日本の原風景が残る里山で、幸せのヒントを探る2泊3日の越境体験「曽爾プレイフルジャーニー」

奥大和の秘境「奈良県曽爾村(そにむら)」。東京から4時間、大阪から2時間、奈良から1時間で行ける美しい里山には、日本の原風景が今なお残り、美しい大自然が迎えてくれます。かつて茅葺屋根の材料を育てる場所だった「曽爾高原」。

ススキに覆われたその大地には、 春になると緑の絨毯が一面にひろがり、秋の夕暮れには金色に染まる。冬はセピア色の景色のなかで、ほおを撫でる冷たい風が、心と向き合う最適な時間をくれるでしょう。

コンセプトは「心身健美(しんしんけんび)」心も身体も健やかで美しく生きていくことをじっくりと考える。そんな対話と共創の時間をお届けします。

<実施内容>
・養生プログラム:ヨガや瞑想、丁寧な食事を共にいただく 等。2泊3日
・ベイビーシアター:あかちゃんとおとながともに体験する演劇
・DIT:共に作る家具作り
・森のようちえん:子どもたちが自然の中で主体的に過ごすことを通して子ども自ら育つプロセスを大切にしたプログラム

<参加者の声>
・奈良だけではなく関東から四国、色んな地方の人と交流できた
・人生や自分自身に関する新たな気づきが得られた
・日々の忙しい中で自分と向き合う時間がなかったことに気づかされ、食事や生活、考え方などもう少し丁寧に自分と向き合えればよいなと感じました
・改めて、こういったプログラムの重要性を再認識した
・自分と向き合うよいきっかけとなった。村の方と、村外の方との良い交わりができた。


ウェルビーイング実践研究会

人と人の「距離感」に着目し、幸福度の向上要素を見つけるプログラムです。

チームメンバーや上司部下など多様な「つながり」が本来の力を発揮できずに、個人の活力を奪う「しがらみ」となる課題に着目しました。プログラムのなかで心身との対話を通じ、自らの心地よさを取り戻すとともに、自分と他者の力を最大限に活かす関係性の質や距離感の気づきを得ていきます。

つながりの力を「操縦」し、チームパフォーマンスの向上へ。専門家の参画を通じてウェルビーイングに関する自社らしい施策や事業開発、また従業員のメンタルヘルスやワークエンゲージメント向上に繋げることを考えています。

今後のマイルストーン

プレイフルジャーニーの多拠点展開
数あるウェルビーイング系のプログラムがある中で、KILTAだからこそやる意味は多様な地域で実施可能なことだと考えています。プレイフルジャーニーの多拠点でのプログラム開発を今後は目指していきたいです。

皆さんと考えたいこと

このプログラムを持続可能にするために企業参画は必須です。次年度、より企業にとって魅力的なプログラムとするためのアイデアや意見、また企業参画における多様な方法などのアイデアをいただきたいです。

アクションリーダー プロフィール

野澤 恵美

KILTA 代表理事、非営利型株式会社Polaris取締役/
1978年生まれ東京都狛江市出身。家族構成はフリーランスカメラマンの夫、5人の子ども。⻑女は尼崎で一人暮らし中。多拠点で活動することを目標にいろんな場所に仲間を作ることを推進中。いろんな場所のいろんな仲間をつなぐことも細々とスタート。得意な領域はコミュニティの立ち上げおよび運営。またコミュニティ要素のある組織運営。

団体/企業詳細

団体名
  • 一般財団法人KILTA

応援メッセージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新情報