社会課題解決中MAPに戻る

食を通じて地域と未来を繋げるプロジェクト!食をもっとアクティブに!

KASANEプロジェクト

実行中

更新日:2020.11.25

全国に足を運び、一緒になって作業をした信頼のある農家さんから直接くだものを仕入れ、新たなおいしさを求めた商品や、食を通したコミュニケーションに挑戦するKASANEプロジェクト。あえて手間暇を惜しまず、みんなの思いをつなげて重ね合わせることで、日本の地域の価値をみんなで再発見したいと考えています。

現在はオリジナルのクラフトビールの生産に挑戦中。行き場のなくなった果実を生かしたい地域の生産者、新しい価値への挑戦したい醸造家、そしてストーリーを語って信頼を獲得したい飲食店を重ね合わせることで、食を通じたコミュニケーションを実現します。

キーワード

アクション詳細

目指す社会のあり方、ビジョン

アクションリーダー プロフィール

丸山寛子

ローカルベンチャーラボ1期生。都内で食卓をコンセプトにしたシェアキッチンハウスを運営しつつ料理家としても活動中。地域の食を伝えることに憧れ、移住を考えるが自分のワクワクと向き合い素直になった答えは、いまは移住のタイミングではなく、胸きゅんする食材をもとめこころの赴くままに、全国にいくのが、自信のときめきだとわかる。東京を拠点に全国10ヶ所以上の地域との関連をもち食材を活かしたレシピの開発やワークショップを開催。現在、料理レシピ「オレンジページ」体験型スタジオコトラボにて「丸山寛子のいただきますにっぽん」の連載企画を担当。旬の果物に魔法をかける「KASANE」プロジェクトもスタート!食をもっとアクティブになってもらうような企画を全国の仲間と楽しくチャンレンジ中。

団体/企業詳細

団体名
  • KASANEプロジェクト

応援メッセージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新情報