社会課題解決中MAPに戻る

「創造をつなぐ」プラットフォームで無形資産の流動性を高め、日本を元気に!

知的財産取引所株式会社

実行中

更新日:2019.08.30

日本には沢山の無形資産が埋もれており、その利活用が社会課題となっています。活用できていない理由に「チャネルやネットワーク不足」、「ライセンス取引のノウハウがない」、「コスト負担」、「プロダクトライフサイクルの短命化」などが挙げられます。これらの課題に対し、個々の企業が持っている「技術」、「アイデア」、「ノウハウ」を簡単に必要としている人に届けられる、そんな理想を実現すべく、あらゆる無形資産の活用支援をするプラットフォームを開発しました。

眠っている知財を掘り起こし、財産だと思われていなかった無形資産に対しても「可視化」を促す仕組みを作ることで、新たな価値が生まれる。また、業界の垣根を越えたライセンスや譲渡可能となる資産がプラットフォームに掲載されることが新しい事業の起点にもつながる環境となり、研究開発の時間やコストの削減など、社会経済が活性化する未来を目指します。

キーワード

アクション詳細

目指す社会のあり方、ビジョン

知的財産取引所株式会社は2019年に日本初の無形資産の総合取引プラットフォームである知的財産取引所を立ち上げました。設立にあたりましては多くの方々からのご支援を賜り大変感謝しております。 

 日本は世界有数の知財大国でありながら、その利活用が諸外国に比べ十分に進んでいない状況にあり、その改善が国家や企業の緊急かつ重要課題と感じられます。当社はこの課題に真摯に向き合い、知財サービスの分野で社会に貢献することを使命とした企業活動に取り組む所存です。 

アプローチの方法

 当社は知財保有者の権利活用と、知財利用者の利便性の双方をサポートする取引システムを開発することで、元来収益化が容易ではないとされる無形資産に流動性を与えるビジネスモデルを構築しました。プラットフォームの利用者は知財情報を掲載いただくことにより、知財を広告し、ご希望の相手とライセンスや譲渡等の交渉を行い、条件決定から決済まで一貫したサービスを受けることができます。利用者には知的財産等を最大限活用し、新たなビジネスに繋がる場としてご活用いただければと存じます。 

 本プラットフォームには各種の無形資産の取引を活性化させるために独自のサービスを揃えておりますが、今後も利用者のニーズや意見を取り入れ、機動的に内容を見直すことでサービスの向上に努めます。 

一緒に参画いただける方募集中!

  • 連携メニュー(法人・団体)

    活用が進んでいない知財を必要な先につなぐために、知財を掲載いただける方

  • 連携メニュー(法人・団体)

    他社の知財を活用して新商品開発、共創、起業をしたい方

  • プロボノ・ボランティア

    知的財産の活用・取引・保護に関する課題を解決するサービスを探求し、提供することで社会に貢献していく当社の企業活動に共感いただけるパートナー

アクションリーダー プロフィール

納 公明

東京で生まれ、高校を卒業するまで米国で育つ。
2001: 慶應義塾大学法学部卒業。
2001-2018: 創業前はモルガンスタンレー、ゴールドマンサックス、シティグループにて、国内外顧客開拓営業、シンジケートローンの組成、証券化商品の組成、仕組み商品の企画・立案、ファイナンスのアレンジャー、ローン・証券化商品等の権利の販売、利害関係人との交渉・調整、融資・担保関連契約の取り纏めなどの業務に従事。
2018: 知的財産取引所(株)の代表取締役CEOに就任。
2019: 無形資産の活用支援プラットフォーム IP SHOWCASE を公開。

団体/企業詳細

団体名
  • 知的財産取引所株式会社

応援メッセージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新情報