社会課題解決中MAPに戻る

アロマが繋げる人と、農と、森と。

銀の山

実行中

更新日:2020.11.24

島田市内のみかんや樹木・そして自分の畑の植物を原料に、アロマの蒸留とエッセンシャルオイルやアロマスプレー等の販売をしています。

地域の大事な産物(自然や資源)を香りに変えて、みなさんに笑顔と元気を届けたいと思っています。

キーワード

アクション詳細

目指す社会のあり方、ビジョン

このプロジェクトの背景としては、森林管理の低下、森林資源の需要低下などの林業の課題があります。これらをアロマを通じて解決できないかと、模索をしているところです。

アロマを通じて、

・農業・林業における新しい商品の創造
・廃棄されるものの活用
・静岡県島田市のアピール
・健康・免疫力UP、イエナカ生活→アロマで生活の質UP
・環境を守る、循環をつくる、人と人とが繋がる

このような価値を、人と地域のつながりの中で生み出していきたいと考えています。

地域の資源を原料としたアロマの製造は、さまざまな人をつなげる橋渡しにもなります。より地域に根ざし、新たな方向を農家さん、林業の方、そして地元で生活する親子、シルバー世代と方々と見出していきたいです。

アプローチの方法

具体的には

・アロマ商品の提供(レモングラス、ゼラニウムなどのアロマ商品)
・農林産品の販売(アロマの原料となるみかんやヒノキなどの販売)
・地域コミュニケーション

の3つのアプローチがあります。

地域コミュニケーションとしては、アロマが商品化する中での多年代交流を実現します。たとえば倉庫での蒸留資材カット・屋外蒸留、パッケージづくりを、子育てママの短時間就労や、シルバー人材の就労先として活用できないかと考えています。

「アロマ」というものを軸に地域の交流の場を作るために、どんなことがきっかけとなり地域の人が拠点に来てくれるのかを引き続き考えていきます。

アクションリーダー プロフィール

希代 智子

AEAJアロマコーディネーター/インストラクター
ピーターウォーカーベビーマッサージインストラクター
日本セラピスト協会ボディケア
リフレクソロジーボディケア
アロマ空間コーディネーター/デザイナー
静岡県島田市へのUターンし、『銀の山」としてハーブ栽培やアロマの蒸留を始める。

団体/企業詳細

団体名
  • 銀の山
活動地域
  • 静岡県島田市

応援メッセージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新情報