社会課題解決中MAPに戻る

津波被害後の南三陸町を、社会起業家が育つサステナブルな町へ。

株式会社ESCCA

実行中

更新日:2018.08.02

「大震災後の南三陸町を、どう作り上げていくか」が、ESCCAの挑むテーマです。津波によって失われたものもありますが、再生された土地にはむしろ、町外のプレイヤーが活躍する余地があり、大きなチャンスがあるはずです。この土地を活かすために、土地自体ではなく、南三陸町が持つ「森・里・海」の資源に着目。これらを活用した起業家が、自由に自己実現をすることによってのみ、新しい町の姿は実現されると考えます。

具体的には、顧客の心をわしづかみにし、かつ地域の社会課題を解決できる社会起業家を生み出すための、人材誘致と人材育成プログラムを展開。参画後は3年間のベーシックインカムを得るとともに、様々な講師陣を招いたインキュベーションプログラム『Sessions』により、なりたい人材像へと近づきます。またビジネスインキュベーションスペース『Cocoon』もオープン。社会システム創造の中核として機能しています。

キーワード

アクション詳細

目指す社会のあり方、ビジョン

南三陸町は、森・里・海、それぞれの資源の再生スピードに合わせた人間の生業や暮らしを目指して、循環型社会の実現に挑戦しています。適切に間伐された森では、水を海に流す過程でプランクトンの成育に必要な栄養素やミネラルが育まれ、そのプランクトンをもとに海の養殖物が育ちます。この循環型の関係性こそが、南三陸の強みであると言えます。

このような地元発のうねりをうまく活用し、起業家がともに循環型社会の実現に挑戦することを通じて、単に起業家単独の事業が花開くだけでなく、新しい社会の実現がその延長戦上に待っています。100名の起業家が、100の事業を残し、100の社会の構成要素を創り出す。そんな未来を実現しようとしています。

これまでの活動実績

地域おこし協力隊を活用した起業家誘致事業で、8名の起業家着任を実現

一般社団法人NextCommonsと連携し、南三陸町の地域資源を活かし、地域内外の実践者、専門家、大学教授、大企業をパートナーに据えた各プロジェクト群とコンセプトを作成。2017年5月リリースから約8ヶ月で、モジュールハウス2名、サスティナブルワイナリー2名、巡る風土料理レストラン1名、自由提案枠1名、魚市場キッチン1名、8名の起業家の着任。事業を育てていくための各種支援を展開していきます。

『地域資源プラットフォーム設立準備委員会』の事務局運営を受託

南三陸町が町を挙げて取り組む”森里海いのちめぐるまち南三陸”を実現するための中核センターを作るための準備委員会が2年間に渡って行われたました。弊社として、地域資源プラットフォーム設立準備委員会の事務局業務を受託。町民から選ばれた委員の皆様と、スムーズで有意義な議論を進めるための各種資料の準備、会議のファシリテーションを担当。全会議終了後、町への設立提言書を起草、提案しました。

南三陸町起業家育成プログラム『Sessions』立ち上げ、プログラム展開中

南三陸町内外の起業家とその潜在層を一段引き上げるためのプログラム「Sessions」を実施中。20名以上の応募があり、選考の結果、NextCommonsLab南三陸ラボメンバー(地域おこし協力隊)を含む20名の起業家、起業家潜在層を受講者として認定。専門家を招いた講義とディスカッション、事業計画のブラッシュアップの機会を展開中。

『復興・創生インターンシップ』を展開、18名のインターン生を誘致

南三陸町内の企業の開拓と、インターン生の受け入れプロジェクトの開発を実施。インターン生募集と採用を行い、すべてのプロジェクトにインターン生を着任。企画・マーケティング講座を開催し、商品開発の力を高めるとともに、1ヶ月にわたり学生、企業双方に伴走を行いました。

一緒に参画いただける方募集中!

  • 寄付

    挑戦する起業家への出資を募集いたします。

  • プロボノ・ボランティア

    専門性をお持ちで、起業家のメンタリングを担当いただける方を募集いたします。

  • インターン

    起業家による社会創造システムを支えるインターンを募集いたします。

  • JOB(委託・パート・雇用)

    起業家として参画したい方を募集いたします(自由提案枠あり)

アクションリーダー プロフィール

山内亮太

株式会社ESCCA 代表取締役/
1999年ソニー株式会社入社、以降、テレビの商品企画とマーケティングに10年間従事。2009年11月よりNPO法人ETICに参画。社会起業家の潜在層の発掘、教育に関わる事業の立ち上げを行い、震災後の2011年6月より右腕派遣プログラムのコーディネーター(南三陸担当)として4年間継続して関わってきた。2015年7月より南三陸に移住し、まちづくりに従事。2017年よりNextCommonsLab南三陸を立ち上げ、事務局として各プロジェクトの立ち上げ、推進していく。1児の父。

団体/企業詳細

活動地域
  • 宮城県/南三陸町/日本

応援メッセージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新情報