社会課題解決中MAPに戻る

タンザニアの衛生環境改善システムを構築。街を綺麗にするバイオマスブリケット事業

株式会社Darajapan

実行中

更新日:2021.11.16

東アフリカのタンザニアにて、新しいエネルギー源「バイオマスブリケット」の開発を目指して活動しています。「バイオマスブリケット」とは、動植物等の有機物資源を原料としてつくる新しいエネルギー燃料のこと。燃焼時の二酸化炭素など有害物質の排出量も抑えることができます。

バイオマスというと、従来は木材原料を使うのが主流でした。私たちは食料残渣(ざんさ)と呼ばれる家庭やレストランから出る食物の有機廃棄物や動物や人の糞尿を原料にすることを計画しています。

単にゴミを減らすだけでなく、行政などと連携しながら、公衆衛生システムの改善や社会インフラの整備につなげることも目指しています。

キーワード

アクション詳細

目指す社会のあり方、ビジョン

Vision
Empower Locals, Make Locals Better

Mission
To make a difference and improve every life giving in Community and the Environment.

事業立ち上げの経緯
大学は薬学部に所属していました。途上国の医療や衛生環境に関心を持ち、東南アジア、ヨーロッパ、中東、アフリカなど、いろいろな国の薬局や医療施設の現地調査を行いました。

はじめて訪問したのはインドネシアの小さな島で、大学1年生の時でした。その島の、何もない場所にぽつんとひとつだけ薬局がありました。日本で暮らしているとすぐに薬も手に入るし、ちょっとした風邪でも病院にかかれることが当たり前ですよね。ですが、そんなことがまったく当たり前ではない環境が現実にあったのです。そこから目の前の患者を救う医療活動だけでなく、根本的な衛生環境の改善を通じた医療アクセスの整備に関心を持つようになりました。

大学5年生時に、エジプトの製薬会社でインターンシップを始めました。その中で、ハーバルメディスン(植物療法)等地域の伝統医療と組み合わせたアプローチや、伝統医療に詳しい薬剤師が服薬指導を行う取り組みのことを知りました。知れば知るほど、やっぱり自分でも途上国の現場に入りたいという気持ちが強くなりました。

途上国の中でもタンザニアを選択したきっかけは、大学時代に出席したある国際会議で、土木環境エンジニアとして働くタンザニアの女性と出会ったこと。ある時、彼女と途上国の衛生環境やハーバルメディスンについて話す機会があり、彼女がタンザニアの道路や港などの設計を通して自国の公衆衛生に課題意識を持っていることを知ったのです。

そこで意気投合したことをきっかけに、彼女が働く貿易会社で環境調査員としてインターンシップを行うことになりました。バイオマスブリケットの事業は彼女をはじめとする現地パートナーとともに構想を進めています。

アフリカの方々への想い
大学卒業後は、日本の人材サービスのベンチャーに新卒で入社しました。一般企業で働く外国人向けのサポートや企業の外国人採用支援などに携わり、雇用創出という途上国ともつながる課題に関わることで、ますますアフリカや中東への想いは強まりました。そのため、働きながらも、途上国の医療環境や感染症対策の調査は続けていました。

日本で働いた後にタンザニアにやってくると、改めて様々な課題に目が向くようになりました。日本には、アルバイトを含めればたくさんの仕事があります。こどもたちにも当たり前のように勉強する権利と環境があります。

タンザニアの若者たちには他国と比較すると雇用先がありません。農村地域に住む女性は家事に追われ、こどもは家庭の影響で学校にも通えません。医療だけでなく、働き先や学習、様々な面でのアクセシビリティが不充分なのです。私たちの事業を通じて、ゆくゆくは低所得者層でも利用できる保健システムの導入を政府機関に促したり、経済的自立支援など様々な課題にアプローチしたいと考えています。

アフリカと日本の架け橋になりたい
日本におけるアフリカのイメージは、おそらく2-30年前からほとんど変わっていないように思います。治安が悪いとか、貧しいとか、まだまだ多くの人がそういう印象を持っているのではないでしょうか。もちろん衛生環境が不十分な地域も多いですが、都市部は見違えるように発展しています。

また、インドや中国の企業がアフリカでビジネスを始めることもとても増えましたね。日本企業の進出はまだまだ少ない状況です。様々な要因はありますが、日本にアフリカの情報があまり入ってこないことが原因のひとつだと思っています。アフリカに進出したい日本の企業の相談に乗ったり、事業提携をしたり、これから私たちの事業がアフリカと日本の架け橋のようになれたらいいなと考えています。

現状とビジョンのギャップ、課題の構造

タンザニアでは街中にゴミが溢れていて、人々の生活動線上にゴミの山があるのが普通の光景です。周囲にはハエなどの害虫もたくさんいます。大量の廃棄物は、住民の健康を害する悪臭や水質汚濁を招いたり、マラリア蚊の発生原因となったり、水はけの悪い土壌形成につながったりと、様々な問題を抱えています。さらに、薪を燃やすときに出る煙を吸って亡くなる方も多いのです。空気汚染及び衛生環境悪化により、低中貧困家庭に住む女性と子供が死亡する人数は、71人/日と言われています。

このような状況を目の当たりにして、ゴミや糞尿等の有機固形廃棄物を活用したバイオマスブリケットを開発しようと考えました。単にゴミを減らすだけでなく、行政などと連携しながら、公衆衛生システムの改善や社会インフラの整備につなげることも目指しています。とはいえ、有機固形廃棄物を原料にしたバイオマスブリケットの開発技術はまだまだ発達段階です。今は、タンザニアの主食でもあるキャッサバを結合剤として活用したり、現地で発生する身近な原料を組み合わせて試作をしています。

タンザニア政府は脱炭素やバイオマスエネルギーの活用を政策として掲げていますが、国全体として技術やオペレーションがまだまだ追いついていない状態です。例えば、街のゴミ問題は国としても大きな課題の一つです。行政と一緒にゴミ回収の仕組みを構築したり、土地を活用してゴミ処理工場をつくるなども考えていきます。

また、これから「ものづくり」事業を進めていきます。その工程では、エンジニアや運搬ドライバーなどいろいろな役割が必要になります。タンザニアは失業率が高く、働き盛りの2-30代の仕事さえ少ないことも大きな問題です。そんな雇用の課題を解決するためにも、ものづくり産業を生み出す価値があると考えています。ゆくゆくは様々な地域に拠点を設けることで、雇用の創出をしていきたいです。

アプローチの方法

「現地若者の雇用創出」「最低限の健康状態を保つための衛生環境改善」「公衆衛生×人材育成×経済的自律」をキーワードに活動を展開しています。

 

これまでの活動実績

1. 現地の薪・練炭市場の調査
 ・ダルエスサラーム市
 ・タンガ市
 計48家庭・レストランを視察ヒアリング

2. バイオマスブリケットの原料選びと製品開発
 薪がどれくらい有害物質を排出するか?
 ・キャッサバによる結合剤の配合 
 ・含水率の調整

3. ごみ収集会社との連携模索
 ・Sateki ltd.とのミーティング
 ・Muhinbili Universityのごみ置き場視察
 プロジェクト化を検討中

4. 現地の食材のみを用いたカフェ1号店をオープン
オーナーから従業員まで全てタンザニアのストリートボーイズを雇用

5. 社会人サッカーチームを育成、協賛企業として支援
タンザニア企業32社が参加する社会人サッカーリーグのうち、ストリートボーイズを集めたチームを結成 
社会の一員となるきっかけ創り、企業等で働くための職業訓練を提供

6. 現地の植物・食材を用いた天然成分由来の商品開発
 ・農家との打ち合わせ
 ・原材料の選定と製造における実験検証
 ・廃棄品の回収方法
 ・買い手のニーズ検証
タンザニアならではの豊富な資源を活用し、高付加価値な商品を現地の農家と連携し開発・製造、その後各国に輸出すると共に、健康意識を高めるワークショップを提供

7. インド医療支援企業CurendureとMOU提携
重症患者に対する治療が困難な場合、インドの医師とオンライン診断、必要であればインドの高度医療機関で治療を受ける機会を提供
低中所得者にもガン治療、移植手術等の高度な治療を要する機会を提供しつつ、タンザニアの医師への専門講座を構築する

今後のマイルストーン

今後の展望として、まずは、タンガ地域でのテストマーケティングと製品開発を1年間実施します。衛生環境改善のための評価データの取得と解析を実施していきます。最終的には、バイオマスブリケット販売による衛生環境配慮スコアデータを蓄積させ、新しい経済システム制度を導入するため、医療機関・保健センター・行政機関との連携を構想しています。

アクションリーダー プロフィール

角田 弥央

株式会社Darajapan代表。エジプト内資系製薬会社にて製造・品質保証部門における後発医薬品開発に従事。英国ハートフォードシャー大学にて英国薬剤師免許取得コースを受講後、製薬会社治験部門医薬品開発の現場に携わる。その後、タンザニア国営貿易会社にて衛生環境調査員として従事。薬剤師免許取得後は、大手人材会社の海外事業部にて採用支援に従事。その後、アフリカと日本を繋ぐため、株式会社DarajapanとNPO法人Be&Co Japanを立ち上げる。

応援メッセージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新情報