社会課題解決中MAPに戻る

遊休不動産を活用した、まちのコミュニティ型複合住宅をプロデュース。

株式会社ここくらす

実行中

更新日:2019.03.26

株式会社ここくらすは、地域の使われなくなった「遊休不動産」をリノベーションし、新たな暮らし方ができる賃貸住宅や地域のコミュニティスペースを兼ね備えた施設の開設、運営を行っています。

2017年4月にオープンした「しぇあひるずヨコハマ」は築60年近いアパートを改修した住宅型複合施設で、「LOCAL REPUBLIC AWARD 2018」を受賞いたしました。

今後増え続ける遊休不動産を活用した、住まいや拠点を地域内でネットワーク化し、まち全体をシェアする「まちごとはうす」のプロジェクトを推進しています。

キーワード

アクション詳細

目指す社会のあり方、ビジョン

「此処」で暮らす
大好きなこの街が、ずっと元気で魅力的であり続けるために。

「個々」に暮らす
それぞれのライフスタイルにあったオリジナルの空間の中で

「心地よく」暮らす
競争・拡大から、共存・再生の地域社会を目指して

「Coco」
暁に鳴く鶏の声のように、新しい時代の到来を世界に告げていきたい

これまでの活動実績

しぇあひるず事業

「しぇあひるずヨコハマ」は、横浜駅徒歩圏の丘の上に立つ、シェア型複合施設です。

ビンテージの共同住宅には、オープンダイニング、展望台、畑などが備わっており、 宿場神奈川・港町横濱の記憶を今に伝え、「長屋(NAGAYA)・旅籠(HATAGO)」 をコンセプトとした、つながり豊かな暮らしを実現いたします。

アクションリーダー プロフィール

荒井 聖輝

株式会社ここくらす 代表/
1984年 東京築地生まれ。祖父が創業した鞄メーカーの長男として、浅草で育つ。
1997年 自由学園入学。中高大10年間のうち半分を寮で過ごし、14歳で横浜に越す。タイやネパールなど国際協力事業にも参加。
2007年 富士ソフト(株) 入社。流通サービス部門の営業にて、主にネットビジネスを展開する企業を担当。
2010年 デル(株)入社。ソリューション営業の中小企業部門で5年経験を積む
2015年 ソーシャルビジネスの起業を発案、デル(株)退社。
2016年 (株)ここくらす 設立。

団体/企業詳細

活動地域
  • 横浜市神奈川区

応援メッセージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新情報