社会課題解決中MAPに戻る

不登校や勉強嫌いの若者に“学び治し”を。生きる力を育成する「学習支援塾ビーンズ」

アップシードビーンズ株式会社

実行中

更新日:2019.03.18

学習支援塾ビーンズは不登校や勉強嫌いな生徒のための学習塾です。心のケアから目的意識づくり、職業観育成、受験対策まで一手に引き受け、生徒の主体的な復学と進学を支援する『学び治しの授業』を指導しています。

日本の子どもたちの約7割が「自尊心・内発性」のどちらかあるいは両方に問題を抱え、「やる気」の欠如につながっていることが課題だと考えています。特に子どもたちが内発性を獲得するには、他者や社会からの刺激が必要なものの、従来の塾の範疇では限界があります。

そのため、ビーンズは塾内に子どもたちが多様な社会人と共に学び、コミュニケーションをとれるコ・ラーニングスペースを設置し、子どもたちが職業観や人生観に対する視野を広げ、人生のロールモデルとなりうる大人と出会い、内発性を獲得していくことをめざしています。

キーワード

アクション詳細

目指す社会のあり方、ビジョン

学習支援塾ビーンズは不登校や勉強嫌いな生徒のための学習塾。生徒の心のケアから目的意識づくり、職業観育成、受験対策まで。復学支援から進学準備までを一手に引き受けることを最大の特徴としています。

それを可能にしたのが、ビーンズの授業方針である『学び治しの授業』。『学び治しの授業』を受けることで不登校・勉強嫌いの生徒も復学・進学といった次のステージへ無理なく進むことができます。授業・グループワークを通じることで、生徒は自分の目的を見つけ、それを達成するための『段取り力』や、周りの人と協力して動いていく社会性を自然と身につけていきます。

「マメは必ず空へ伸びる」。
私たちは全力でお子様の夢・目標の芽を引き出し、育て、伸ばしてまいります。

アクションリーダー プロフィール

塚﨑 康弘

学習支援塾ビーンズ代表/
早稲田大学卒業後、佐々淳行事務所、広告代理店で勤務。その後、プロ家庭教師として活動。受験生だったころの自分がさらされていたストレスや悩みを現在の多くの中高生たちも抱え、彼らが「自尊心と内発性」を失っていることに気づく。 2014年新宿区高田馬場で「学習支援塾ビーンズ」を開業。2015年、アップシードビーンズ株式会社創業。

団体/企業詳細

活動地域
  • 東京都新宿区高田馬場

応援メッセージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新情報