社会課題解決中MAPに戻る

地域の高校生や住民が新しいこと、やりたいことにチャレンジできる環境を作るには?

株式会社あわえ

実行中

更新日:2023.09.12

株式会社あわえは徳島県美波町を拠点に、人口減少や高齢化などに起因する地域課題を抱える全国の地方自治体に対し、ベンチャー企業などのサテライトオフィス誘致を始めとした地域振興を支援しています。

その中で現在、新潟県小千谷市にてコミュニティマネージャーとして社員が常駐し、市が所有するテレワーク施設「テレワークステーションおぢや」の運営、高校生を中心としたIT人材育成、商店街・企業のIT化推進、商店街活性化など、さまざまな活動を展開中。

高校生が学外活動を通じてやりたいことを見つけ、主体的にチャレンジしてもらえるために、大人たちができることは何か一緒に考えていきたいと思います。

キーワード

アクション詳細

目指す社会のあり方、ビジョン

VISION​
日本の地方をもっと元気に
地方の力で日本を元気に

MISSION
​​私たちは、あわえが生み出すサービスを通じて地方を元気にします。​​
私たちは、あわえの存在を通じて地方を元気にします。
私たちは、あわえ社員の存在を通じて地方を元気にします。

現状とビジョンのギャップ、課題の構造

小千谷オフィス/テレワークステーションおぢやで、高校生に向けた環境づくりをしていきたい背景

①就職、進学で市外に出る人が多い
 →高校生までが地元での思い出、愛着を生むチャンス

②市内の高校は市外の高校生が6割
 →小千谷にゆかりのないまま卒業してしまうことも

③進路に漠然とした不安を抱えている高校生が多い
 →アンケート結果より。相談できる人が少ない?

④ロールモデルとなる大人に会えるチャンスが少ない
 →親、家族、先生以外の接点が少ない?

アプローチの方法

テレワークステーションおぢやを運営 (コワーキングスペース+サテライトオフィス)

高校生向けテクノロジー体験イベント

ドローン体験セミナー(高校生以上対象)

商店街マルシェイベント(商店街活性、ICT化)

ブレストしたいこと

マルシェイベントに参加した高校生の感想は「新しいチャレンジができたことで次への興味につながった!」というものでした。

「高校生が学外活動を通じてやりたいことを見つけ、主体的にチャレンジしてもらえるために大人たちができることは何か」を皆さんと一緒に議論したいと思います。

アクションリーダー プロフィール

谷口 諒

新潟県小千谷市 企業連携型地域おこし協力隊
株式会社あわえ 地方創生推進部 小千谷オフィス テレワークステーションおぢや コミュニティマネージャー

団体/企業詳細

団体名
  • 株式会社あわえ
活動地域
  • 徳島県美波町/福岡県八女市/福岡県古賀市/新潟県小千谷市/神奈川県真鶴町/北海道安平町/宮城県加美町

応援メッセージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新情報