社会課題解決中MAPに戻る

神社お寺の物語をシェアし、ご縁と幸せを取り戻す

DO THE SAMURAI

実行中

更新日:2017.12.01

ビジョン:文化・人の魅力を高め、地球の「和」に貢献する。日本のような経済成長が止まった国ではハードパワー(軍事力や経済力)だけではなく、 ソフトパワー(人や文化の魅力)によって、世界の信頼を得ていくべきだという考え方があります。 また、マインドフルネスや禅(ZEN)が海外でも注目されるなか、 日本文化が得意としてきた争わない編集方法を生かして、西洋哲学×東洋思想=新しい和を実現します。チーム理念:粋なアーティスト集団 江戸で育った《粋》という日本独自の美意識を持ち、ユニーク・本質的・プロフェショナルな人を'粋なアーティスト'と表現します。また、個が力を発揮しながらも集団として同じ方向性を目指します。内村鑑三さん曰く、後世に残せる最大の遺物は「高尚な生涯(=生き様)」。

キーワード

アクション詳細

  • 事業理念:100年後の人々に感謝される仕事 懐かしい(本質的だ)けど新しいもの(付加価値)を生み出すことが日本文化が得意とする編集方法。このことはヘーゲルの螺旋発展の法則でも示されている。イノベーション(全くのゼロからイチを生み出す)というよりは歴史は繰り返すことを生かし、短期的な利益・流行に走らず、過去から未来にバトンを繋ぎます。【事業内容】 神社・お寺の投稿サイト「ホトカミ」の運営。日本最大の規模を誇り、神社・お寺と人々の新しいつながりを生み出します。

アクションリーダー プロフィール

代表取締役 吉田 亮

1990年、岐阜県多治見市育ち。2017年東京大学文学部卒業。武道館目指してバンド活動の後、志に目覚め日本の文化や歴史に’楽しく’触れるきっかけを作ろうと、塾、講演、ツアー、グッズ製作など2013年より活動。2016年法人化。好きな偉人は前田利家

団体/企業詳細

活動地域
  • 東京都

応援メッセージ

ピクスタ株式会社代表取締役 古俣大介

「吉田くんは壮大なビジョンがあって、現状の1+1=2 の活動だけでいいのかと、良し悪しではなく、彼のビジョンを実現するためにどうすればいいのかと突き詰めて話し合いました。インターネットを使えば、1+1=2ではなく、10,100,1000と世の中に大きな価値を生み出していけるかもしれないですが、これは非常にイバラの道でもあります。インターネットサービスはNo.1しか残りませんし、5年10年生き残るかわからない。そういった努力が必要だと葛藤があったのですが、最終的には100年残る事業がやりたいということで、このモデルになりました。ある意味では僕も一緒に考えてつくったモデルですので、責任を持って立ち上がるまで支援したいなと思っています」

最新情報