社会課題解決中MAPに戻る

課題解決型の事業から魅力向上型・価値創造型の事業へ

一般社団法人SACLABO

実行中

更新日:2018.01.17

課題解決型事業 から 価値創造型事業へ
持続可能な地域をつくること
地域が笑顔であふれること
            

キーワード

アクション詳細

  •              

    【実施事業】

    ① れんげじオーガニックマーケット運営事務局
    ② まちづくり観光事業/プロデュース・サポート事業
    ③ 中山間地活性支援事業
    ④ ローカルツーリズムコーディネート事業
    ⑤ 地域取材・編集・冊子作成等 情報発信事業
    ⑥マーケットコーディネート事業
    ⑦リノベーション事業

       
    1 地域活性・交流促進

     地域の主役はそこに住む「人」.そしてこの土地に関ってくれる「人」!地域のファンを増やすことが, より良い地域社会を実現していくための大切なポイントだと考えます. コミュニケーションは地域の力をはぐくむ大きな力になります.


    2 まちづくり観光

     体験旅行プログラムづくりや, ローカルツーリズム, グリーンツーリズム等を通して, 地域の魅力を発掘・発信する地域プロモーションを行います.                     

    ●商品開発や, 事業の企画提案
    ●施設運営や産業観光振興に資する施設運営・管理など      

  •    
    3 地域サポート                           

     地域には解決のためのヒントや人財があふれています。「何とかしたいけどどうしたらいいか分からない.」「こんなことが自分たちの地域でできたらいいな.」等々、地域の人の想いをサポートします。


    4 地域リサーチ・情報発信

     現場に足を踏み入れ, 多様な人の声を聴くことで, 本当に必要なものや, 隠れていたニーズ, そして新たな地域資源を見つけ出すことができます。また, そういった地域の「人」や「情報」をネットワークとして繋いでいくことで, 地域の情報を効果的に発信することができます.


    5 環境保全、環境意識共有

     地域の問題は、環境・経済・モノ・コト・ヒトを通して間接的に、時にはダイレクトに世界とつながっています。広い視野から地域を捉え、持続可能な世界のために、環境意識をはぐくんでいきます。

アクションリーダー プロフィール

渡村マイ

琉球大学法文学部卒/八重山芸能研究会/立教大学院比較文明学専攻卒/社会人を経て藤枝市に帰郷後。藤枝市観光協会に着地型観光商品開発事業担当として在籍。
フィールドワーカーとして地域取材で得た出会いや体験情報を組み合わせ、旅を通して心を育む「たびいく」企画・編集・運営。ローカルツーアー実施。
一般社団法人SACLABO設立。 藤枝おんぱくの立ち上げと運営をはじめ、県内外のおんぱくモデルを活用した事業の立ち上げ支援を行う。
その他、農や食・環境を大切にしたコミュニケーション型マーケット「れんげじオーガニックマーケット」の運営事務局、中心市街地でのテーマ型小規模マーケットの立ち上げ等を行う。

静岡県 ふじのくにしずおか観光振興アドバイザー
静岡県 地域づくりアドバイザー
静岡県コミュニティ推進協議会 専門委員

団体/企業詳細

活動地域
  • 静岡県

応援メッセージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新情報