社会課題解決中MAPに戻る

目的地情報の可視化によってインバウンド客のローカル旅を増やそう!

YOK株式会社

アイディア段階

更新日:2019.06.20

FITの流れはすでに地方に移ってはいるのですが、知名度の高い場所ばっかり人が集まり、結局地方の観光地にも一極集中現象が生じてしまいます。マス宣伝によるマス送客の時代はもう終わりをつげており、次の時代のプロモーション政策は一人ひとりの個性、興味関心、共感といった内面的なものにどうアプローチするかに重みを置くべきだと私たちは思っております。それらを物理的な情報と合わせて可視化し、いままで埋もれてきた場所にもFITに足を運んでいただくのが目標です。具体的には地域のヒト・モノ・コトのストーリーにフォーカスしているキュレーションメディアとツアープランニングサポートツールを開発運営しております。サポートツールでは旅の目的や自社メディアを含む旅のきっかけになるものの提案から、ローカル旅の拠点になり得そうな場所のおすすめなどを地図上に表示させ、ユーザー自身で旅程が組めるよう包括的なサポートを行います。

キーワード

アクション詳細

目指す社会のあり方、ビジョン

とてつもない巨大なマーケティング力で世界で数々の「観光地」が出来上がっています。
日本にも、いまや知名度の高い「観光地」に
大量の国内外消費者が押し寄せてきています。


しかし、
こうして作り上げられた「観光需要」は持続可能なものではなく、
いずれ泡のように破滅すると私たちは考えています。

旅の「カタチ」は一人ひとりの個性と深く関わり、極めて柔軟なはずです。
知名度にとらわれず、
自分自身の状況にあわせ旅先を選択する人が増えてきています。

その地に根ざしている独自の文化、自然、歴史などのソフト面こそ
これから旅人を引きつける新たな「需要」になるのではないでしょうか。

人々が伝統的な「観光地」から遠ざかり、新たなトレンドを見せている今、
新しい時代の「観光客」を
「地域の一時的な住人」と呼ぶ動きがすでに広がっています。

住民のように支障なく滞在できるような整備を行ったり、
行きやすいように交通網を構築したりするハード面の整備はもちろん、
従来のマーケティングと一線を画すような発信の仕方と、
滞在先での体験をより豊かにするためのサービスも必要不可欠です。

私たちは次の時代を迎えるべく、その基盤となるものを作ろうとしています。

現状とビジョンのギャップ、課題の構造

「今度の旅どこにいこうかなー」と躊躇する若い世代の訪日リピーターたち。
純粋にその悩みを解消してあげたいと思うことが今の事業の始まりでした。

他人の意見に左右されず自分の個性を貫く現代の多くの若者たちは、
旅においてもよりパーソナライズされたものを追求してきました。
団体旅行からの脱却はまさにその象徴的な時代の流れの一つで、
多くの人はだんだんと自ら収集した情報に価値を置くようになりました。

しかし、情報の提供側としての旅行業界はあまり変わっていないように思えます。
よく訪日客の各種国別データに類似性があるとして彼らの好みを推測できるといいます。
ただ、個人の嗜好までみんな似ているとは考えづらく、
逆に彼らの情報収集の手段、
あるいは情報の発信手段が似ているからではないかと、
私たちは考えています。
その結果、
例え興味関心が違っても同じルートに流されてしまいます。

そうならないためには、何か新しい手法を考えなければなりません。
私たちは旅行業界を変革する一心でその課題に挑みます。

旅づくりのカタチが変われば、
きっと今まで見たことのない日本に巡り会えます。

アプローチの方法

FITの流れはすでに地方に移ってはいるのですが、知名度の高い場所ばっかり人が集まり、結局地方の観光地にも一極集中現象が生じてしまいます。

マス宣伝によるマス送客の時代はもう終わりをつげており、次の時代のプロモーション政策は一人ひとりの個性、興味関心、共感といった内面的なものにどうアプローチするかに重みを置くべきだと私たちは思っております。それらを物理的な情報と合わせて可視化することが解決策の一つだと考えております。

具体的には地域のヒト・モノ・コトのストーリーにフォーカスしているキュレーションメディア(日本巡旅)とツアープランニングサポートツールを開発運営しております。

サポートツールでは旅の目的や自社メディアを含む旅のきっかけになるものの提案から、ローカル旅の拠点になり得そうな場所のおすすめなどを地図上に表示させ、ユーザー自身で旅程が組めるよう包括的なサポートを行います。

アクションリーダー プロフィール

方嘉靖

中国上海で生まれ育つ。
高校卒業後来日し、中央大学商学部に入学。
同大学在学中、デンマークコペンハーゲン大学に交換留学。
その間、デンマーク大手オーダーメイドツアー会社BALDERにてインターンを経験、中国と日本市場の新規開拓を担当する。
大学卒業後はインバウンド旅行業界で実績を積み上げ、2018年5月にYOK株式会社を設立、代表に就任。

団体/企業詳細

活動地域
  • 日本・中国・台湾・香港

応援メッセージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新情報