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遊べば天才になれる「天才かるた」を子どもたちの学びの選択肢にしたい!

富所哲平

アイディア段階

更新日:2022.08.24

オワコンとなったかるたの遊び方をアップデート。

天才かるたが通常のかるたと異なるのは、絵札が普通にあって、読み札が白紙な点。絵札を見て、それぞれが自分で想像して考えて、読み札を創作することで初めてかるたが完成する。

読み札を白紙にして、遊びを一歩手前にズラしたことで、答えのある問いばかりをやってきたこれまでの教育に足りない、発想力や創造性を養う遊びになっています。作る読み札をドヤるためには、能動的な学びが必要になることで自主性も育ちます。

そんな天才かるたの制作と、プラットフォームとして稼働させるためにクラウドファンディングで250万円を集めることに成功して、これから稼働させていきます。より大きな動きにできるように、ぜひ皆さんとこれからの教育についてお話し出来たら幸いです。

キーワード

アクション詳細

目指す社会のあり方、ビジョン

完成されたおもちゃであそぶ時代は終わりだ。
遊びたいおもちゃは自分で創れ!

色々な問題が山積している現代社会。そのひとつひとつを自らの力で乗り越えていかなければならない子どもたちには、自分で考えて答えを導き出す力が必要です。

時代の流れは早く、これからの時代、言われたことを忠実にこなすだけでは生きていけません。自分の頭で考える、主体的で、能動的な、人材が求められています。自分を知り、未来を切り拓いていくことができる力を育てる遊びが、この『天才かるた』です。

子どもたちの感性を磨き、発想力を育て、創造性を育みたい。そして、サステナブルな未来づくりに貢献したい。そのような思いでこのプロジェクトに取り組んでいます。

アクションリーダー プロフィール

富所哲平

吉本興業(アンカンミンカン)/
群馬県住みます芸人
SDGs芸人
ぐんま特使/みどり市観光大使
環境カウンセラー
レクリエーション介護士

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