社会課題解決中MAPに戻る

安心・安全のエコロジー素材「米ぬか」で地球と環境と未来にやさしい靴下をつくる

鈴木靴下

実行中

更新日:2019.12.23

私たちは、靴下のプロフェッショナルです。「いいものを長く」を合言葉に、価値ある商品をお客様にお届けしています。地球環境にも肌にも優しい「米ぬか」でできたかかとケア靴下・ハンドケア手袋・冷え対策のレッグウォーマーなどを販売しています。

キーワード

アクション詳細

目指す社会のあり方、ビジョン

お米を精米する時にできる「米ぬか」を見て、小学生の頃に米ぬかを使って学校の廊下をつるつるピカピカに磨いたことを思い出しました。「もし靴下にしたら、足もつるつるピカピカになるのだろうか?」という考えが頭に浮かんだことが、商品開発のきっかけです。

「米ぬか」について調べ始めると、玄米全体のわずか10%の米ぬかに、75%もの栄養分が含まれているとわかりました。米ぬかの栄養分は皮膚から浸透しやすく、美肌効果を得られることも知りました。

昔から、木綿や絹の袋に米ぬかを入れた「ぬか袋」というものが日本にはあります。米ぬかの持つ美肌効果を、日本人は経験的に知っていたのです。

お米は、私たち日本人の食生活に欠かすことのできない食べ物です。そして世界の半数以上の人々がお米を主食としています。米ぬかは、人類がお米を生産する限りなくならない無限の天然資源なのです。

米ぬかを調べれば調べるほど、その栄養成分を何とか靴下に取り入れたい、無限の天然資源を活用して美と健康を保つ靴下を作りたい、と強く思うようになりました。

米ぬかのパワー

1998年6月、国立京都国際会館で開かれた第1回国際シンポジウム「米に含まれる生理活性物質による疾病予防」に、世界7カ国から500人もの参加者が集結。国内外の研究者により「米ぬか」に関する研究成果が次々と報告され、「米ぬか」の魅力と可能性に大きな期待が寄せられました。

*くわしくはこちらから

アクションリーダー プロフィール

鈴木和夫

団体/企業詳細

団体名
  • 鈴木靴下

応援メッセージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。